tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【大人の歯科矯正④】ワイヤー矯正開始から2ヶ月後検診の様子

【大人の歯科矯正④】ワイヤー装着から2ヶ月後検診の様子

 

さて早いもんで前回の検診から1ヶ月、

ワイヤー装着開始から約2ヶ月と1週間が経ちました!

前回の記事、

一ヶ月後検診からみるみる歯並びが変わりました…!

あんなにガッタガタだったのに……

私の歯が大革命を起こしております!!!

今回は1ヶ月後検診からどんな風に歯並びが変化したかをまとめたいと思います!

 

ワイヤー装着から2ヶ月後の様子

前回の1ヶ月後検診の頃、ワイヤー矯正開始からたった1ヶ月で上の歯が綺麗に並び始めました!

こんな感じ↓

ワイヤー矯正から1ヶ月後

ワイヤー矯正から1ヶ月後

特に上のワイヤーがグチャグチャに曲がっていたので、一直線になった時には感動しました!

とは言え全体的にはまだガタガタです。

1ヶ月後の検診ではワイヤーを変え、バネを入れてもらいましたが、

それから3週間後に奇跡が起きました!

 

1ヶ月と3週間後:下の歯が並んだ!!!

1ヶ月と3週間後。下の歯が並んだ!!!

1ヶ月と3週間後。下の歯が並んだ!!!

なんと下真ん中右側の奥に引っ込んでいた歯が前に出てきて並んだのです!!
初日↓と見比べて見たらその差がハッキリとわかります!

ワイヤー矯正初日のガタガタさ!

ワイヤー矯正初日のガタガタさ!

ねぇ!?全然違います!

もはや大革命です!!ワイヤーってすごい!!!

因みにこの間、歯はたまに痛いこともありましたが、すごく気になるほどではありませんでした。

もの凄く硬いものを噛みちぎったり噛んだりすることは今もできませんが!

どれくらいのものを噛むと痛みを感じるかと言うと

私の大好きなえびフィレオが限界です。笑

えびフィレオが改良されてさらにサクサクになってからは噛みちぎるのが辛くなりました。笑

 

2ヶ月と1週間後検診の様子

さて上から更に2週間後の今日、検診に行ってきました!

ワイヤー矯正から2ヶ月と1週間。

私の歯はここまで並びましたよ!!! 

2ヶ月後検診。歯の様子

綺麗に並んだ!!!

すごくないですか!?

2ヶ月ちょっとで下の歯まで一直線になりました!

あんなに重なっていたのに〜!

これが初日と今日の差です!

初日と2ヶ月後の変化

歯が別人!!!笑

まだ面影はありますけどね!笑

あんなに頑固として重なっていたのにすんなり並ぶなんて!

そして下右端の完全に90度横に向いていた歯も角度が変わってきている…!

これは大革命ですよ!!!

 

2ヶ月後検診でしたこと

 まず1つは下の歯のソケット(?)を正規のものに変更しました!

この歯が奥に引っ込んでいた時は仮のものが付いていたのです。

そして左上のバネの量が増えました!

2ヶ月後検診でしたこと

 正面からだと見えないのですが、

この奥に1本歯が引っ込んでいるのです!

奥の歯を引っ張り出す!

次の大きな課題はこの歯を引っ張り出すこと…!

今日この歯にも仮のソケットが装着され、細いワイヤーで前のワイヤーにくくりつけられました。

この歯はずっと影に隠れて生きてきましたが、日の光を浴びる日もそう遠くはないのかもしれません!!!

 

ワイヤー開始から2ヶ月後までの変化 

f:id:natsupocha:20181027170137j:image

 

感想

たった2ヶ月でこんなに綺麗に並ぶとは思ってもみませんでした…!

先生は2ヶ月で下の歯も並ぶって言ってたけど本当でしたよ!←

そして「順調に動いてますね!」と言っていました!

歯が並ぶってこんなに気持ちいいことなのですね〜!涙

まだ分割支払い途中ですけど、90万(税込で100万!)の価値はあるのかもしれません。

次の検診までに歯が更に動くのが楽しみです!!

 

次記事

www.tokyosimplelife.com

www.tokyosimplelife.com

  

\歯科矯正記事まとめ/
大人の歯科矯正関連記事