tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2018年10月】お給料と都内共働き夫婦の家計簿

 

歯科矯正の分割払いが始まってからというものの

お給料日があまり嬉しくなくなりました←

けれど今回もやります!

お給料と使い道大公開〜!

早速参りましょう!

f:id:natsupocha:20190403154639j:plain

 

2018年9月:アパレルOLの手取り

f:id:natsupocha:20180824230548p:plain

【2018年8月】アパレルOLの手取り

こちらがいつものお給料額面と手取りです!

たまに他の人のお給料のブログみてると交通費をあたかも手取りみたいに入れてる人いますけど、私は交通費はこちらには載せていませんよ!別でちゃんともらっています( ^ω^ ) 交通費入れてもギリギリ20万円届かないですけど/(^o^)\

 

10月のお給料内訳

10月お給料内訳

10月お給料内訳

・出費合計 24.9万円(歯科矯正代分割払い:10万円)

今月も出費が多すぎる!!!

今週末に歯科矯正のワイヤー調節があるので再び10万円かかります。涙

でもそれさえ抜いてしまえば固定費自体はそんなに高くないのです!

月15万円切っているので!むしろ良くできなのでは◎!

 

・旅行貯金 5万円(国内1・海外4)

今月も変わらぬ旅行貯金。あんまりこちらの貯金が貯まっていませんが、そろそろ旅行に行きたい…

ってことで以前こちらで書いたお金は国内旅行に使う予定です\(^^)/

伊豆に行こうか北海道に行こうか…

あ、その前に来月は大阪の友達の結婚パーティーに行くのでそれも楽しみ\(^^)/

 

・各種積立て合計  10万円

(・イデコ 2万円 ・自社株積立て 3万円 ・積立てNISA 3万円 ・国債積立て2万円

いつかブログに書きましたけど、ポートフォリオの見直しと積立て商品のリバランスをしました。そして守りの資産を増やすために国債の積立て2万円を新しく開始しました!

攻めと守り、国内と国外、株と不動産と国債、みたいに良いバランスになったんじゃないかと思います!

相場自体は暴落していますが、積立ては機械的に購入して行くので相場も資産の増減も殆ど気にしなくて良いのでかなり楽でノンストレス!

含み損だらけの株なんかと比べるとよっぽど積立ての方が良いです。笑

 

・その他運用貯金 2万円

先月は運用貯金が全くなかったので今月は少しでもあって本当に嬉しい!早く歯科矯正の支払いを終えてここの金額を増やしたい…!(切実)

 

まとめ

そろそろ年末も近づいてきて、今年の貯金の増減が気になる季節になってきました!

お給料が残りあと2回!夫のボーナスは1ヶ月半後!私のボーナスは次こそないかもしれない!

そんな状況で今年はどれだけ増やすことができるのか…!?!?

乞うご期待!