tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

仕事後の勉強は大崎で。

 

いつの間にか休日を飛び越えまた平日がやってきました。

早い早い!

さて以前あんなブログを書きましたけど

木曜日も金曜日も

仕事後、自由に自分の時間を使うことができました!

 

金曜日は仕事後に大崎に寄ってきましたよ!

大崎はたまに寄るのですが

ブック&カフェがあるのです!

 

その前の腹ごしらえにしても

ファミレスや安い丸亀製麺、

大きなイートインコーナー付きのファミマなんかもあります!

私は大好きな丸亀製麺でとろ玉うどんを食べました!

丸亀製麺

 

そしてブック&カフェですが、

大崎のココは仕事帰りのサラリーマンとOLが殆どなので比較的空いていて、さらに静かです!
大崎BOOK&CAFE

 

スタバでコーヒーを買えば本は読み放題のスタイル。

色々見たい時にはとっても便利です!

私がまず手にとったのは業界地図。
f:id:natsupocha:20181028211101j:image

これが結構面白くて好きなんです!

全業界をサクッと見ることができます。

特に面白いのは最初から十数ページ間。

  • 各業界の大きさ
  • 業界規模ランキング
  • 業界平均年収一覧表
  • 今ホットな業界

この辺りが面白いです!

毎年大きくは変わりませんが、少しずつ各業界のお天気予報マークが変わります。

あと自分のいるアパレル業界もチェックしますが、平均年収もまぁ底辺にいてさらにお天気マークも曇りや雨。

年収って業界で決まる部分もあるのでアパレル選んで失敗だったなって今更後悔しています。笑

 

あと手にとった本で面白かったのがこちら。
f:id:natsupocha:20181028211052j:image

「黄金のポートフォリオの作り方」

の文字に惹かれて読み進めてみましたが、これは為になる一冊になりそうでしたので買いました。

  • どのように資産を気付くのがベストか⁉︎
  • 種類は(株なのか投信なのか国債なのか)?
  • 期間は(複利の力はどのタイミングで始めるのが一番効率良く働くのか)??
  • 401kの失敗談(何が原因で資産が目減りするのか)
  • 年に数パーのマイナスしか叩き出さないファンド創始者(? マネージャー?)のポートフォリオの比率は?

など、これから資産を積み立てる上でかなり重要な部分が書かれた本です。

基礎的な知識(投資の種類、複利とは何か)がわかっている人なら必ず勉強になる一冊になるんじゃないかと思います。

私もまだ半分までしか読み進められてないので、終わったらこの本についてまとめたいと思います!

 

 ・土日はちゃんとご飯もお弁当の具も作りました!

あんなこと書きましたけど、やっぱり晩ご飯を別々にとるのは少し寂しかったです←

もちろん自分の時間はたっぷりとれました。

どちらも捨てがたいので、もうちょっと上手くやれるように大量のお弁当の具を土日の間に仕込みました。

あと余った具財を放りこんだ鍋みたいな味噌汁。笑

晩ご飯をどうするかは今後の課題ですね…

土日は夫のリクエストに答えて、トマトとバジルのミートパスタとチキンステーキを作りましたよ!

f:id:natsupocha:20181028211048j:image

駅前の銭湯に行って体の疲れも取りましたし、

今週も頑張りたいと思います!