tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【12月家計簿】手取りとボーナス残額を公開!

【12月家計簿】手取りとボーナス残額を公開!まるわかり家計簿

【12月家計簿】手取りとボーナス残額を公開!まるわかり家計簿

 

こんにちは!

natsumiです(^ω^)

 

12月最後のお給料を頂きました!(夫が!) 

と言うことで2020年最後の家計簿と... 

少し前にボーナスも公開しましたが、その残額を公開したいと思います\(^o^)/

 

それでは早速ご覧あれ~!

 

  

はじめに
我が家の家計簿構成

我が家は都内子ナシ夫婦です。

去年5月に仕事を辞めたので現在は夫のお給料で生活しています。
(現在私はお金にならないブログ活動をしております!よって今年もまだ働く予定はナシ)

お給料が出ると用途別にお金を振り分けています。

因みに家賃が格安なのは約8割の家賃補助が支給されているからです!有難い!

そんな我が家のお給料と家計簿の公開です!

  

 

まるわかりかけいぼ
2020年12

まるわかりかけいぼ 2020年12月

★今月も残業代が多め&年末調整で+6万円あったため手取りも多めになりました!

前回に引き続き多かった手取り\(^o^)/

夫は毎年10月くらいから来年3月くらいまでが繁忙期の為、冬は残業代が多くてありがたい✨

そして今回は年末調整で6万円も返ってきたようです!

というのも...ボーナスが去年より10万くらい増えていたのに、手取りが殆ど変わらなかったんですよ!

どうやらボーナスって前月の給料額面(11月分)によって税金部分が変わるそうなんですけど

前月は残業代がめっちゃついてたんでお給料が多かったんです

それでボーナスの税金が多めに取られてボーナスの手取りが前年と変わらなかったんですが...

その多く取られた税金分が返ってきたのです✨

嬉しい(^ω^)✨←

  

出費合計 18.7万円 (48%)

今月は特に特別費として-4万円...出費合計はいつもより多めです!

新たに2万円分モノを買ったり、お正月用に多めにお金をとってあります!

とは言え、前月はちょっと食費が余ったので今月も頑張っていきたい\(^o^)/

  

旅行貯金 4万円 (10%)

こちらはいつもと変わらぬ旅行代!

来年2月に行く予定だったANAビジネスクラス ロス旅行が予想通り中止になり、マイルはもちろん、飛行機のサーチャージ&手数料6万円も返金されました/(^o^)\

戻ってきたマイルを合わせると、今18万マイルあるんでビジネスクラスでヨーロッパまで行けるマイル数になりましたが...

海外旅行はまだ半年は先な気がしますねぇ/(^o^)\

(マイルを使うより先にANAが倒産しないか心配/(^o^)\)

 

貯金・積立て合計 16万円(41%)

今月も多めでした✨!

そしてボーナス残額は...

 

ボーナス残額 28万円(税金戻り分含めず)

夏ボはガッツリ貯金した分、冬は結構使っちゃいました(^ω^)

冬ボ金額はこちらで▼公開しています!

www.tokyosimplelife.com

   

#まるわかりかけいぼ
ダウンロードはこちら 

まるわかりかけいぼ ダウンロードはこちら 

もしこの『まるわかりかけいぼ』を使いたい人がいらっしゃいましたら、別にダウンロードページを作ったのでそちらから無料でダウンロードできます◎

私はインスタアップ用に真四角のものを使っていますが、A4版も作ったのでプリントアウトして使ってみてくださいね~!

    

家計簿まとめ

以上、今月の家計簿&貯蓄額公開でした!  

少し長くなっちゃうので2020年の貯蓄累計は別記事でアップしようと思います

 

www.tokyosimplelife.com

www.tokyosimplelife.com

www.tokyosimplelife.com