tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

2020年1月 まるわかりかけいぼ

2020年1月 まるわかりかけいぼ

ちょっと更新が遅くなってしまいましたが…

1月のお給料が出たので家計簿を今月の公開したいと思います!

前回のブログでも話したのですが、

この家計簿公開もマンネリ化しているのでは…

ということで

フォーマットを新しくしてみました!

以前までも結構金額が分かりやすくて恥ずかしいフォーマットではあったのですが、

今月からは『まるわかりかけいぼ』と題しまして…

収入・出費・貯金が一瞬でわかる家計簿フォーマットを作りました~!

正直公開するのが恥ずかしいほどパッと見で我が家の収支がわかっちゃう…笑

でも新しい試みとして、インスタでも家計簿アップしていこうかなと!(もちろん普段とは別アカで…)

なので他の人も使えるようにカラバリ4色揃えてフォーマットをテンプレ化したんですよ(^ω^)

是非皆さまも収支を世にさらけ出してはみませんか(^ω^)?笑

それでは早速ご覧あれ!

 

  

  

はじめに
我が家の家計簿構成

我が家は都内子ナシ夫婦=DINKSです。

今年5月に仕事を辞めたので現在は夫のお給料で生活しています。(現在私はお金にならないブログ活動をしております!よって今年もまだ働く予定はナシ)

お給料が出ると用途別にお金を振り分けています。

因みに家賃が格安なのは夫の手当てで家賃が8~9割支給されているからです!有難い!

そんな我が家のお給料と家計簿の公開です!

  

 

まるわかりかけいぼ
2020年1月

まるわかりかけいぼ 2020年1月

こちらが今月から新たに変わった『まるわかりかけいぼ』です!

家計の収支のバランスがパッと見でわかるよう損益計算書を意識して作ってみました。

これなら収入に対していくらの出費・貯金ができているかが把握しやすいかなと…

家計簿をつける時に大事なのって、『収入に対して如何に節約をして食費を切り詰めるか』ではなく、

『如何に収入の幅を広げて生活資金を充実させるか・貯金や投資にお金を回しお金の流れを好転させるか』を意識することだと思うんですよね…

なので私のブログ収入の目標ラインを足しています!

後は我が家は完済済みですが、奨学金があれば『ローン』として支出枠に載せればマイナスが分かりやすいですし…

『お金の流れを意識できる表』になったのではないかと!

因みに我が家は後締めではなくお給料が出た時に先に振り分ける先取り(?)方式で家計を回しております!

さて我が家の今月の収支ですが、夫の残業代が多かったので手取りが多めでした!

先月のカード支払いの食費繰り越しが乗っていて食費が多かったりしていますが…笑

それでは詳細です!  

 

出費合計 16.6万円 (58%)

今回は出費がいつもより多めになっています!

上記の通り、いつもお給料日前になるとマジカルクレジットカード清算しちゃうので、それが今月分に乗っています/(^o^)\

後は2月はバレンタインデーがありますよね!

我が家は毎年、旦那が送る側のバレンタインなのですが、「今年はホテルのハイティーに行ってみたい」と言ったところ帝国ホテルのハイティーを予約してくれました(^ω^)

なのでその分の1万円も食費に乗っています!

 

旅行貯金 4万円 (14%)

こちらは旅行貯金の累計グラフで、沢山旅行に行きたいの目標の金額にラインを引いたりしています!

まるわかりちょきん旅行貯金 4万円 (14%)

旅行貯金は今年から4万円に変更しました!

去年までは月5万円だったのですが、さすがに私の収入ナシで5万円は多いので…

ディズニークルーズの支払い分も終えたので今年からは1万円減らすことにしました!

もし私のブログ収入が大きくなったらこの旅行代に参加させたいんですよね(^ω^)

ブログで稼いだ分全部旅行代で好きなだけ旅行に行けるようになるのが夢なんです\(^o^)/

 

貯金・積立て合計 8万円(28%)

こちらは2020年の貯金グラフ!

積立てと貯金を合わせた金額を記載して、1年の貯金額の流れがわかるようにしました!

貯金・積立て合計 8万円(28%)

今月の貯金・積立ては8万円でした!

因みに去年の貯蓄額が163万円だったのに対して、何故今年が150万円に減っているのかと言いますと…

未来の貯金よりも今楽しい思いをしたいからです!笑

定年までに一人2000万円を…なんて言われてますけどね、いや、わかるんですけど…

特に私の収入がない今、貯金へのモチベーションがまったく上がらない……←

(途中で気が変われば急に年間貯金300万円!とか言い始めるかもしれない)

  

 

#まるわかりかけいぼ
ダウンロードはこちら 

まるわかりかけいぼ ダウンロードはこちら 

もしこの『まるわかりかけいぼ』を使いたい人がいらっしゃいましたら、別にダウンロードページを作ったのでそちらから無料でダウンロードできます◎

私はインスタアップ用に真四角のものを使っていますが、A4版も作ったのでプリントアウトして使ってみてくださいね~!

  

  

家計簿まとめ

以上、今月の家計簿でした! 

2020年からは心機一転で家計簿をつけて行きたいと思います!

目標は低めに設定しちゃいましたが、ザクザクお金が貯まるといいなぁ~!笑

それではまた!

  

 

 

関連記事