tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

盲腸(急性虫垂炎)の手術&入院にかかった費用は…

 

産まれてこのかた

超頑丈・体脂肪率27%・おまけに気も強い

という

女性としてあるまじき生体系で生きてきた私ですけれども

この度なんと

盲腸にかかりました

 

病気って突然やってくるんだなとビックリしましたね…

それに病気って耐え難い痛みを伴うんだなと…

"癌にかかったら死んだらいい"

くらいに思ってたので保険とかかけてなかったんですよね

さぁそんな唐突にやってきた病気に我が家の財布は耐えきれるのか!?

今回は実際にかかった盲腸での手術&入院費用をお披露目しようと思います!

それではどうぞ!

盲腸(急性虫垂炎)の手術&入院にかかった費用は…

  

 

盲腸での入院から退院までの流れ

盲腸(急性虫垂炎)と一口で言っても、点滴で治る場合・手術でも散らせば良い場合・完全に切除する場合…の3パターンくらいあるそうです。

入院も病院によっては手術の次の日に退院の場合があったり…

ケースによって値段も変わるので、私の場合どんな流れで治療&入院したかをザックリ説明するとこんな感じでした↓

★入院から退院まで
1日目  CT&血液検査・入院・点滴・絶食
2日目  手術・点滴・絶食
3日目  点滴・お昼からご飯が出る
4日目  点滴
5日目  夕方に点滴が外れる
6日目  退院
合計:5泊6日、9食

 

盲腸の手術の方法

★虫垂切除

盲腸は人によっても痛みの度合いが結構違うみたいで点滴で治る場合もあるそうなのですが、私の場合はのたうち回るほどの激痛だったので手術で虫垂を完全にとってもらうことになりました。というのも、点滴で治ったとしても再発率が40%くらいあるんですって!

この手術の場合には全身麻酔をするのですが、全身麻酔をすると一時的に消化器官の動きが止まってしまうので次の日の朝までおしっこの管が通ることになりました。(気持ち悪さを上回る眠気でなんとか耐えることができました◎)

  

手術後3~4日の入院が一般的?

私は手術後3泊入院しましたが、本来はもう一日長い日程が組まれていました。(諸々の理由で一日早く退院することになりました)

病院によっては手術後、翌日で退院になることもあるみたいですが…

手術後の体の調子を考えると翌日退院は結構無理があるかなと!手術後も余裕で2日は痛かったですし、歩くのもゆっくりだったので!

体力や調子が戻りきったのは5日後くらいだったので、4泊の入院は妥当だったんだなって思います。 

手術や入院に関してはこれくらいにして、お次は実際にかかった費用です!

 

 

 

盲腸の手術&入院で実際にかかった金額

盲腸の手術&入院で実際にかかった金額費用

盲腸の手術 + 5泊の入院 + 食事でかかった金額
★160,920円

(うち食事負担 4,140円)

盲腸の手術&入院でかかったのは約16万円でした!(食事負担の部分は保険適用されないみたいなのでそのまま金額を書いています)

3割負担の金額なので、全額で計算すると51万円くらいでしょうか??

他の人の体験談を見ると10万円ちょっとの人もいたのですが、手術の翌々日に退院したりしてたので、入院日数によって費用は大きく変わりそうです。

それと私は本当に痛みが酷く、痛み止めを何本も注入してもらったのでその辺の差もあるのかな…?

因みに海外で盲腸の手術&入院すると全額負担で80~150万円くらいかかるので、日本で良かったなぁってしみじみ思いますね~

 

高額医療費制度が使える

盲腸で16万かぁ~高いなぁ~

なんて思った方もいるかもしれませんが、我々日本国民は『高額医療費制度』を使えるので、実費は"80,100円+(+α)+食事負担"で大丈夫なんです!

私の場合だと80,100円+(医療費-267,000円×1%=(約2,556))+食事4,140円=86,796円が実費になり、残りの74,124円は約3か月後に返金されます!

重ね重ね日本国民で良かった~!

申請しないと返金されないので、手続きが必要なのですが…詳しくはこちら↓をご覧ください

www.tokyosimplelife.com

 

 

 

まとめ

入院食

今回は突発的な病気にかかりましたけど、諸々の国の制度を考えると日本国民でよかったなぁ~と思いました。

実際に激痛&手術&入院生活を体験すると、あれだけ自分の体に尽くしてもらって10万以下ですか!って思う… 高額医療費制度使えば実質2割以下の負担額ですよ!

例えば1ヶ月入院しても上限80,100円+食事代約45,000円=125,100円…プラスα分を考えても1ヶ月の入院&手術でも15万円以内には余裕で収まりますよね。2ヵ月なら30万以内。

毎月国民健康保険払っていることもありますけど、日本の医療費制度ってすごいなって実感しました。任意の保険っていらないなって思っていましたけど、本当に必要なかったですね!笑

痛かったですけど、健康のこと・お金のことを考え直す良い経験になりました!

これからは歳をとって病気にもなりやすい年齢になってくるので、健康に気を付けて生きて行こうと思います!

 実際に医療費が返金されるのは3ヶ月後なので、返金されたらその内容も追記したいと思います!

それでは!

 

 

 

 関連記事