tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

最近好きなyoutube

 

こんにちは、natsumiです(^ω^)

 

最近はまってるYouTubeがあります。

 

それが『リスペクトJapan』っていう

外人が日本の文化にビックリしたことをまとめているありがちな動画なんですけど...

 

▼日本の給食の話


【海外の反応】「ある1本の動画の真実を知りたくて日本へ向かった・・・。」動画を見た中国人女性が居ても立っても居られなくなり自分の目で確かめるために日本へ!来日した外国人が見たものとは・・・。

 

▼日本の平和さにビックリした外人の話


【海外の反応】「見知らぬ女の子が肩で・・・」おいおい、これは何かのジョークなのか?外国人が日本の働く女性の取った行動に心底驚いた理由とそこから見える世界の常識とは・・・。【リスペクトJAPAN】

 

私たちはこの生活が当たり前ですけど、外人目線で見ると結構オモシロイし

日本がそこに至った理由まで解説してくれるんで勉強になることもあります。

 

それとこれは動画あったわけではないんですけど

小学校で習った『道徳』の授業、

あれってすごく大事なことだったんだなって気付きました

 

信号機の前に人が立っていますが、その人は渡りません。何故でしょう?

 

みたいな『しらんがな問題』を永遠と考えさせるようなつまらん授業だったじゃないですか?笑

 

あれって『人の立場になって考える』力をつける、

なんなら『考えた先に人が困ってたら助けてあげましょう』っていう

人として正しく生きるための授業だったと思うんですけど

 

これが今の、外人を驚かせてしまうような日本を作っているんだなって

大人になった今ようやく気付きましたね

 

お隣韓国とか中国はというと『儒教』の教えなんですけど、

『勝てば徳があるということであり、どんな理由であれ負ければ徳がない。どんな手を使ってでも勝つことが全て』

みたいな考え方らしいのビックリしません?笑

 

韓国のアイドルオーディション番組『プロデュース48』とか見てましたけど、

あれ、落ちた子、私らの想像以上に傷ついてたんだろうな...

 

かなり話がそれてきましたけど

私はそんな韓国も好きです

 

韓国に旅行した時、優しい人や親切な人にも出会ったし、なによりご飯がまじで美味しい

韓国の南大門市場で食べたキンパとおでんの朝ごはんは本当に美味しかった

f:id:natsupocha:20210307173109j:plain

地獄の鬼みたいに不愛想で怖いおばちゃんがやってる屋台なんですけど、

結局2回行きました。笑

 

昨日品川駅で買ったキンパです。美味しかった(^ω^)

f:id:natsupocha:20210307172959j:plain

 

はやく海外行きたいな~