tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

一週間の献立を分かりやすく&使いやすくしてみた!

 

一週間が始まりましたね! 

まずは今日のお昼ごはんを(^ω^)

いつもなら夫のお昼ごはんを先に作って私はお腹が空いたタイミングで食べるんですが...

今日は一緒に食べてみました(^ω^) 

あんまり食べる時間がズレると晩ごはんがグダグダになるのでね! 

 

 

さて! 

以前にもブログ▼で一週間の献立考えるのが大変すぎるって書いたんですが...

 

その後

エクセルで作った献立表をプリントアウトして手書きしようかどうしようか...

って悩んでたんです! 

 

でもイイことを思いついたんですよ(^ω^)!

  

エクセルで献立を作って 

アイパッドで見れば便利じゃない!?!?

って(^ω^)

  

どういうことかというと...

 

①まずはエクセルで1週間の献立を作る

1週間の献立を作る

私はグーグルドライブのエクセル(無料)を使ってます! 

Microsoftのエクセルより機能は劣りますが(無料なんでね!) 

エクセルの機能はほぼ同じなんで使い勝手はいいです\(^o^)/ 

 

この時に参考にしたレシピのリンクを献立名の所に貼っておくのがポイント!

 

 ②実際に料理するときにキッチンにiPadを持ってくる 

キッチンにアイパッドを持ってくる

グーグルドライブなら iPad でグーグルログインすると自分のアカウント上のもの(Gメールやグーグルドライブ)を見ることができるます!(もちろん全部無料ツール!)

 

なので 

★献立を作る時はデスクトップ

★献立見る時はアイパッド

見たいな感じでできるんですよね!

 

これがめっちゃ便利\(^o^)/

  

これで今日の献立が一目瞭然なんですが... 

あ...このレシピ、どのページを見たんだっけ 

料理してんのに検索めんどくさ~!!

って時に 

貼っておいたリンクをクリックすればレシピを一瞬で開けるんですよ!

 

③リンクを開いてレシピを見ながら料理する!

③リンクを開いてレシピを見ながら料理する!

最近のレシピって動画でわかりやすいですが

それを見ながら料理できる便利さったらない◎! 

 

色々悩んだ結果これがベストでした!

  

献立がいっぱい貯まってきたら

以前作った1週間の献立を丸ままコピペできますしね\(^o^)/ 

 

ということで

悩みの種でもあった献立について1つクリアしました!

  

あとは時間をかけずに献立を作れるようになれたら完璧ですね! 

 

因みに私が使っているのは

iPad mini 7.9インチ 第五世代 のもの! 

今年の初売りで買いましたが重宝してます(^ω^)

 

ケースは安くて内容が良かったこちら▼

サブブログでレビューしているのでカバー欲しい!って方はご覧あれ!

tabilog723.com

  

  

~ お し ら せ ~

 

アメブロ始めました!

アメブロやってる方は是非

▼こちらも フォローをお願いします!

\フォローしてくれると嬉しいです/
FollowButton

 

 それとTwitter再開したので

こちらも是非!

\SNSやってます/

 twitter insta