tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

対人関係の難しさに悶々としているよ

 

ツイッターランドではいつも綺麗な自分でいるべく綺麗な投稿を心がけている私ですが、

どうしても本音をぶちまけられずにはいられなかった…

 

「友達との飲みに行きたくない」

と本音を書いてしまいました……

 

一つ誤解がない様にしないといけないのが、

友達のことは大好きだ!

と言うことです。

その上で行きたくないので、これには私自身も毎回毎回頭を悩ませているのです…

 

仕事で人と会う余裕が無くなった時に

友達のLINEをブロックまではしないものの、既読をつける前にトークルームを削除する、

というブロック寸前のことをして断交した時期があります。

およそ3年くらいです。

その間、友達と一切合わず、寂しかったかと言うと全くそうでは無かった。

生きてきたこれまで、学生の時にハブられた時だって居心地の悪さはあっても友達がいないことで寂しいと思ったことって無かったくらいです。

もっと小さな頃から1人川で遊ぶのが好きだったのでこれはもう生まれついた性格なのだと思います。

 

ですが友達は何回でも友達に会いたいと思うらしい…

次は新年会ね!

って言われた時ウンともスンとも言えなかった…

でもこんな私なので友達と思っている人はみんな好きです(友達と思っていない人は連絡先もSNSも全部消してる)

今いる友達は大事にしたいとも思っているし、傷つけたくないとも思う

 

人と会うときにはいつもこの矛盾と戦わなくてはいけないのです!

 

好きな人は大事にしたい自分

VS

年中1人で(ないし夫と)いたい自分

 

さらに

A型の優柔不断な自分

も加わっていつも友達と会う前って精神状態がぐちゃぐちゃになるのです!

 

そして飲み会が終わると呑気に

楽しかったな〜みんな優しくて好きだな〜

ってなる

会いたくないと思った自分自身を恥じるし、大切にしなきゃと思い直す

しかし次会うときには

出かけたくないって駄々をこねる!!!

 

我ながら面倒くさい!

そして

どうすれば良いのかわからない!!

 

こんな私にも声をかけてくれる友達が3組いて、そうすると友達と出かけるのは年1回では済まない…!震

 

例えば私みたいな性格でこの状況を脱却した人はいるのだろうか!?

いるならば是非どうすべきかを教えて頂きたい…

以前ブログにも書いた

『しいたけ占いのカラー』で言うと『シルバーさん』!

人に興味を持たず、人との関係に義務感を感じている方!!

マイノリティではあるとも思うんですけど私の他にもいると思うんです

そんな方はどうやって生きているのだろう…??

 

私はお互いにとって良いと言う方法が

日本じゃないどこかに長年住むなどして物理的に会える状況ではなくする

くらいしか見つからない………