tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

2018年12月資産運用・副収入結果公開!2018年総集編

1月2日です!

皆さま素敵なお正月休みをお過ごしでしょうか?

私は言わずもがな昼夜逆転していて箱根駅伝を見逃しました/(^o^)\

うちの近所を走るんですが…明日の帰路は応援できるといいな…笑

さて!

2018年が終わり副業収入の結果が出ましたので発表です。そして今回は2018年トータルの収支も出したいと思います!!

資産・運用・副収入部門の赤裸々公開です~

f:id:natsupocha:20190102125640p:image

我が家の資産運用について

我が家は夫婦共働きの為、生活費を抜いても毎月約10〜20万円余ります。(今は歯科矯正の分割払いがあるので大体月12万円くらいです)そのお金をただ貯金するのではなく、株・先物・iDECO&NISAの積立て等で運用しています。

又、それ以外にも私が副業(主にブログ収入とポイ活)で稼いでいます。

そちらの結果を赤裸々公開しています!

 

投資運用貯金  +320,000円

今月はボーナスがあったので多めに回すことができました!

夏ボーナスの方が多めに貰ったのですが、それと比べても3万円弱くらいの差で貯金に回せたので良かったです!(冬ボは阿呆みたいに使ったイメージがあるので…!)

2018年現金貯金トータル収支 +約68万円

 

 

先物  -85,000円

こちらは夫が元手約100万円で運用している先物トレード結果です。

今月はマイナスが大きかったようです。そして年トータルでも結構マイナスになっているかと思いきやそこまで大きくなかったので良かったです!

2019年は仕事の方がかなり忙しくなってきているので、トレードのやり方を短期から長期に変えるとのこと。私は玉の輿になれるのを待つのみ( ^ω^ )

2018年先物トータル収支 約-19万円

 

株 保有  (含み損  約-37万円)

こちらは私が運用している株です。

日経平均が落ちると共に私の株にも評価損がゴリゴリ出ています…。そして極めつけはライザップ。笑(笑えない)あまり会社の内容まで見て買ってなかったので勢いで買ったことに反省しています…

新興国株(マレーシア株)も買っていますがこちらは元々単価が低いこともあり全体的に見てもマイナス3万円くらいです。来年はもうちょっと買い足していきたいなぁ〜!

年トータルで見ると株の保有は増えましたが、評価損が多すぎて年始よりもマイナスになっています。来年1年かけて戻るとも思えないですが…今持っている分は塩漬けにします!

2018年株トータル収支 +約32万円(含み損 約-37万円)
2018年配当金 +6480円

 

積立て  +¥210,000

(内訳:自社株 +¥120,000・イデコ +¥20,000・積立てNISA +¥50,000 ・国債積立て+¥20,000)

こちらは毎月の積立て分とボーナス分からの積立てでいつもより多くなっています。

2017年は自社株積立て・イデコ開始。2018年から積立てNISAも開始、自社株積立ての金額を上げ、さらに国債の積立ても始めました。年始には18万円だった積立て金額も136万円まで増えました!

2019年からは積立て内容のバランスを整えていく予定です。このポートフォリオにそって国債を増やしていく予定です。

2018年積立てトータル収支 +約118万円

 

ブログ収益  +9,100円

こちらは私のブログ収入ですが、今月は9千円ちょっと、PV数は2.4万PVでした。年トータルでは7.5万円、PV数は25.6万PVでした。

先月初めてのバズ&初めての1万円超えだったので今月はもっと少ないかと思いましたが…良い内容で終われたのではないかと思います!そして年単位で見ても収益もPV数も徐々に右肩上がりだったので良かったと思います!!来年は確定申告が必要なくらいには稼げるようになりたいな〜!

私のブログ収入の内訳としては広告収入が9割、アフィリエイトが1割くらいで、アフィリエイト収入がかなり弱いです。ですが雑記ブログなのでアフィリエイトの承認もかなり通りにくい…。私の記事をまとめて見たところ、お金系のブログ記事数100記事以上、旅行系が52記事くらいあったので、この2つを分けて運営することにしました!

正月休み中に記事のお引越し頑張るぞ〜!

2018年ブログトータル収支 +約7.5万円

 

ポイ活収入  +1,594pt(¥)

ポイ活収入、今月はちょっと少なめの1,594pt(¥)でした。そして年トータルは3.4万pt(¥)でした!!

今年は高額案件をあまりクリアしていませんでしたが、それでもぼちぼち稼いでくれました!2017年に稼いだ分と2018年に稼いだ分でようやく今年の9月にANAビジネスクラス旅行も実現!チリツモではありますが…労働収入以外の部分でも稼げるんだなって実感…。

ポイ活も貯まれば馬鹿にできないくらいのポイント(金額やマイル)になるのでまだハピタスやっていない方は是非始めて見ては如何でしょうか\(^o^)/ 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス
2018年ポイ活トータル収支 +約34,494pt(万円)

 

前月比  約380,000円

今月は前月と比べて約38万円プラスでした!ボーナスが多かった分前月比もおおきくなりました。

まだまだ副収入で生活するには程遠いですが、働いてさえいればお給料やボーナスをもらって頭金を増やせるのでこれからも地道に労働していきます!泣

2018年副収入トータル収支 +約224万円

 

まとめ

さて今年はこんな感じでした!

2017年は稼いだ分丸っと奨学金返済に当てたのであまり浮かない結果になりましたが…2018年はちゃんと貯金も資産も増えた一年でした\(^o^)/そして副収入も微々たるものではありますが右肩上がりになった実感もあります。

2019年は副業収入をもっと増やしていきたいと思っております!最終目標は月に今と同じレベルの金額を稼ぐことですが…2019年は確定申告が必要なくらいには稼げるようになりたい!! もうちょっと本格的にやって行こうと思います!

ここ4年くらいはあまりやる気なく生きてきましたが、2019年は飛躍の年になるように頑張って生きたいと思います!!

皆さまにとっても素晴らしい一年になりますように…\(^o^)/

 

・資産運用・副収入記事まとめは下記からとうぞ!

<<都内共働き夫婦の資産運用・副収入記事 まとめ>>
都内共働き夫婦の資産運用・副収入記事 まとめ