tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

豊島区から品川区へ引越して変わったこと

 

引越しから1ヶ月が経ちました。

前回のお給料ブログでも書きましたが、引越しして本当に良かったです(;ω;)!めっちゃお金かかりましたけど、それでもよかった!!住む場所を変えただけなのに、生活が変わったのであります!

豊島区と品川区、何が違って何が良かったのか…今まで言えなかった豊島区の嫌だったことも暴露します( ^ω^ )!

 

f:id:natsupocha:20171026115634p:image

 

①家賃が2.5万上がった!

先日のブログでは負担額が上がったことを書きましたが、実際の家賃価格としては2.5万円もアップしました。とは言え池袋は学生が多く住む街。山手線内でも池袋は家賃が安いのです! 正確に言うと下記画像のように池袋くらいから家賃価格が下がり上野の手前までは家賃が安いんですよね!

f:id:natsupocha:20171026122007j:image

私が住んでたのは池袋からの私鉄1駅のところだったのですが、1Kで5.8万でした。笑  めっちゃ安くないですか?めっちゃ狭かったですけど!笑

 

 

②民度が低い街、池袋…

今住んでるところが民度が高いのかと言えばそうでもないと思うのですが、池袋は民度が低かったなと…。学生が多いというのもありますし、コスプレしてるオタクも多かったし、駅でハグしてる頭のおかしなカップルもかなりいました…。駅内も駅外も東口を出ても人・人・人!で歩きづらかったり…。土日外に出たい気になれず、引きこもりに…

私の住んでたところも前は悪くなかったのですが、民度の低い居酒屋が近所にできたせいで毎晩眠れなくなり、ストレスも溜まるように…。毎日道路で騒いだり、深夜まで子供を飲み屋に連れてきて騒がせ、親は飲んでいたり・・・。

実はこれが引越しの主な原因なのです…。あぁ~本当に引越して良かった…!!

 

③通勤が快適すぎる!

 今は旦那も私も職場までたったの2駅!そして私の乗る電車はいつもスカスカで遅延などで運が悪くても座れるのです!快適すぎる~( ^ω^ )!駅遠にはなりましたが、そんな気にならないほど通勤環境が良すぎる!

因みに以前は埼玉と東京をつなぐ埼京線に乗っていたのですが、この電車が最悪でした・・・。埼玉県民の電車マナーが悪すぎ・・・。私は池袋から恵比寿間だったのですが、ドア付近の埼玉県民、全くのかない!過剰な言い回しじゃなく、本当にのかないのです!池袋の降車が多い駅でもどいてくれない!ドア付近でも動く気配ナシ!「すみません」と声をかけたとて動かぬ埼玉県民。毎度毎度押しのけなきゃいけなかった・・・。遠くから通っているからとて、電車マナーが酷すぎ…。

 

④ ストレスが減った

②近所の民度低すぎ問題、③の埼玉県民電車マナー悪すぎ問題が解消され、ストレスがなくなりました!ストレスを抱えつつ通勤・仕事でもストレスを抱える・帰りの電車でもストレスが溜まり・夜寝れずストレ・・・よく禿げなかったな(´⊙ω⊙`)!文字にしてみるとストレスしかないじゃないか!笑 今は仕事のストレスのみ!その他の時間、安らかな気持ちで生活しています。ほっ・・・(*´꒳`*)

 

⑤自炊するようになった

前は仕事で疲れ、通勤でも疲れ、帰ってからご飯を作る元気がなく、殆ど外食でした。自炊をしてもうどんや素麺のみが多かったです…。そして朝起きる元気もなく、コンビニでカップ麺におにぎり。きっとこんな食生活をしてたから心も余計に枯れたんだろうなぁ…。

今は駅直結の庶民スーパーがあるのでそこで買い物をして帰ったり、土日に大盛り激安スーパーでお弁当の具を買いだめしたりして、毎日晩ご飯も作っているしお弁当も続いています!引越しをしてからまだ5回しか外食をしていません!すごい!これからもこれを続けてかなりかかっていた食費を減らしたいと思います(*´꒳`*)!

 

⑥朝早く出社して勉強するようになった

以前と比べると通勤時間が10分長くなりました。なので起きる時間がいつもよりも早くなったのです。ただどうせ早くなるなら…と、今までの30~40分起きる時間を早くし、出勤時間の30分前に出社!そして毎日英語の勉強をしています!学生の頃、全然勉強をしなかったので文法が全然わからないのですが、少しでもできるようになりたいのです!早起きは大変ですが、習得に向けてコツコツ努力!!

 

*まとめ*

ただ住む場所を変えただけなのですが、精神状況がかなり良くなりました!それだけでなく、心に余裕ができた分、自炊や勉強など自分の為に時間を使えるように!生活が変わったことが大きな変化でした。『生活が楽しくない』『誰の為に生きているのかわからない』なんてよく考えたりもしたのですが、今は『生活が楽しい』!引越して環境を変えることで自分にとってかなりプラスになったのは有難い誤算でした(*´꒳`*)!  これからもこの生活をキープできるように早起きや自炊を習慣化していきたいです*