tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

マイコプラズマ肺炎 VS たまねぎ (追記有り)

 

こんにちは。

風邪をひいたと思っていましたが

金曜から咳がひどく

おかしいな〜おかしいな〜

と思っていたのですが。

 

ついに昨晩、

咳で寝れない程になってしまい

やだな〜こわいな〜

なんて思い病院に行くと

なんと

マイコプラズマ肺炎だったそうです!

f:id:natsupocha:20170327123425j:plain

マイコプラズマ肺炎とは

マイコプラズマ肺炎とは、肺炎マイコプラズマ(マイコプラズマ・ニューモニエ)という細菌によって引き起こされる肺炎のことをさします。主に気管支や喉などに感染して炎症を起こします。肺炎球菌などによって引き起こされる一般的な肺炎とは違う種類の肺炎であるため、以前は異型肺炎と呼ばれていました。この異型肺炎の大半を占めているのが、マイコプラズマ肺炎です。6~12歳の小児に多く、小児や若い人の肺炎の原因として多くみられます。

症状:4~5日続く発熱・全身倦怠感・頭痛などの症状があらわれます。また痰などを伴わない乾いた咳(乾性咳嗽)がみられます。咳は経過とともに強くなり、熱が下がったあとも1ヶ月程度続くことが特徴的とされています。年長児や青年では、後期になると痰を伴う湿った咳(湿性咳嗽)になることが多いようです。声がかすれる(嗄声)、耳痛、咽頭痛、消化器症状、胸痛などといった症状や、ゼイゼイ・ヒューヒューといった呼吸音(喘鳴)が認められることもあります。主に肺炎が多いですが 、中耳炎・無菌性髄膜炎・脳炎・肝炎・膵炎・溶血性貧血・心筋炎・関節炎などの合併症を併発する場合もあります。

 >>マイコプラズマ肺炎とは。潜伏期間はどのくらい?うつるの? | いしゃまちより参照

 

なるほど道理で玉ねぎが効かなかったワケだ(´⊙ω⊙`)!

あまり知られていないかもしれないのですが

咳には玉ねぎが効くんですよ!

夜寝づらい時に玉ねぎを半分に切ったものを

頭上に置いとくと効くんです!

以前これでスッと寝れたんですよね。

 

でも土曜日の夜にこれをしても効かなかったので

昨晩は炒め物できるくらいにザクザク刻んで

頭上に置いたのですが全然効かない…

しかも結構な玉ねぎ臭さ。笑

 

そして病院に行ってわかった。

玉ねぎではマイコプラズマ肺炎には打ち勝てない(´⊙ω⊙`)!

帰ってきて速攻で玉ねぎを片付けました。笑

このままの玉ねぎ治療だと

余計悪化することになっていたであろう。

咳は経過とともに強くなり、熱が下がったあとも1ヶ月程度続くことが特徴的とされています。

 

外を歩いてわかったのですが

結構しんどいし実は微熱もあったし

寝れていないので頭痛がひどいし

やはり上記の症状は当たっていたんですよね。

 

ちなみにこのマイコプラズマ肺炎は

本当に咳が止まらず辛いです!

玉ねぎだけでなく、

・上体を起こしてねる

・マスクをする

・のど飴舐める

・のどシュッシュする

・お湯を飲む

いずれも効かないです!

 

皆様も咳が止まらなくなったら

まず病院はへ!

 

因みに私は台湾旅行の時に移ったのだと思います。

発端は妹だったのですが、母にも移っていたし

二人ともすごい咳をしていたので…

 妹なんか1週間前から咳が酷いと言っていたので

まさにマイコプラズマ肺炎だったのでしょう。

 

移りそうだと思ってはいましたが

案の定移った(´⊙ω⊙`)

そして毎晩私の咳を浴びてた旦那が危うい…。

 昨日喉が痛いと言っていたので

 恐らく発症するであろう…。

 

ごめん!旦那!

  

 

 

* お し ま い *  

 

*なつぽちゃ。

f:id:natsupocha:20171115175018j:plain


{フォローや読者登録もお願いします!


f:id:natsupocha:20171118210656p:plain profile… なつぽちゃ。
f:id:natsupocha:20171118210444p:plain check it out...f:id:natsupocha:20171118204942g:plain
f:id:natsupocha:20171118211358p:plain instagram...f:id:natsupocha:20171118204401g:plain
f:id:natsupocha:20171118211746p:plain twitter...f:id:natsupocha:20171118204530g:plain
f:id:natsupocha:20171118210537p:plain pls push it ...ブログランキング・にほんブログ村へ
f:id:natsupocha:20171118211827p:plain reader...