tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

トゥインクルに行ってきた!

 

トゥインクルってなんだかご存知ですか皆さま!

キラキラした名前を付けておりますが正式な日本語を当てはめるとすれば…

 

夜競馬

 

です!

大井競馬場はたまに昼の競馬もやるのですが、平日の夜にやることが殆どで、開催週が決まっているのです!

この近辺に1年でも住めば開催週というのは本能でわかるもの。

何故ならば

競馬場付近にあるスーパーに行くと馬の匂いがするから!笑(近くのマンションの人大丈夫なのだろうか…)

週末にこのスーパーに買い物に行く際、匂いがしたら次週は競馬開催です。笑

 

そして昨日の午後、作業をしながら

そう言えば今週レースじゃなかったか…?

とぼんやり思い出したのです!

しかも水曜日と言えば重賞がある日じゃないかと調べたところ…

 

『S1 東京ダービー』

 

を開催する日だったのです!

慌てて夫に連絡をし、お弁当をこしらえ、お酒等をリュックに詰めこみ…

大井競馬場に行ってきました~!

 

競馬場は入場料がかかったりかからなかったりしますが、この日はかかる日でした。百円です。

そして入り口を抜けるとスタッフが色々なものをくれます!

この日はスクラッチを配っていて、削るとジョッキーミニタオルが当たりました!

大井競馬場 ジョッキータオル

やった~!使う~!

 

競馬と言えば暗くて歯の抜けた汚いオヤジが無数にいて、床はゴミだらけ、暗くて汚いイメージがあるかと思いますが…

すでに競馬場はそのイメージの払拭に成功しています!

最近の競馬場はめっちゃ綺麗でそしてキラキラしていてその場にいるだけで楽しいのです!

食べ物屋さんもいーっぱいあるし、芝生の上ではゴロゴロし放題!子供も沢山遊びにきています。夜は仕事後の楽しげなサラリーマン、そしてサラリーマンに連れてこられた浮ついた声のOLも多いですよ!笑

 

私はいつもレジャーシートを芝生に広げて、お弁当や食べ物を並べて競馬を見ます!

今日のお弁当はこちら!

揚げ餃子チーズをかけたヤンニョムチキン枝豆、そしてみっちみちに詰めたうどんです!笑

競馬 お弁当

見た目と味は比例しないんだからねッ!

何故うどんかというとうどんが食べたかったからです。(平たい麺がとてつもなく好き!)

 

お弁当を広げた辺りで仕事を終えた夫がやってきてまずはご飯とお酒を腹にいれます!

競馬場 うどん

どうだい?競馬場で食べるうどんは美味しいかい?

「今日のごはんはいくらくらい?」

と聞く夫に「500円くらい!」と返すと

「じゃあ500円勝ちを目指そう!」

となりご飯に蓋をしめパドックを見に行き、馬を賭けます!

そうです!今日賭けるのは大事な大事な食費なのです!我が家の今月の食費の運命や如何に!?!?

 

 

18時半過ぎに到着すると大体4レース分くらいは賭けれます!

トィンクルのメインレースは大体20時すぎくらい。

20時近くなれば辺り暗くなりカラフルなライトでキラキラして一層楽しい夜に!

大井競馬場

東京メガイルミのイルミネーションが残ってた!

 

こちらが東京ダービーの私の馬券!

アタレアタレアタレアタレ…(念)

アタレアタレアタレアタレ…(念)

競馬は当たらなきゃつまらないのでなるべく勝率を上げるために『1~3着以内が当たり』の複勝で3~4頭かけるのですが、複勝だと当たっても勝ち分の金額が少ないので100円賭けて100円返ってくるという全く無駄な賭け方になっていることもしばしば…(しばしばじゃないんだよ!)

 

重賞のメインレースともなるとゴール前はこの人!(とは言え昼競馬と比べると全然少なくて快適です)

メインレース

人が多いのはゴール前のみ!

 

生ファンファーレの後にパッカーンとゲートが開くと一斉に馬が走りだします!4足歩行動物の驚異的なスピードで目の前を駆け抜けていきます!

目の前を颯爽と走る馬!

目の前を颯爽と走る馬!

このレースは4頭中2頭当たりましたよ!(うち一頭は返金100円の無駄賭け!笑)

 

こんな感じで最終レースまで賭けます!

複勝だと勝ち分が少なすぎてやるせないので最後は単賞(1着)狙いで!

アタレアタレアタレアタレ…(さっきよりも強い念で)

アタレアタレアタレアタレ…(さっきよりも強い念で)

するとどうでしょう!

なんと見事一着あたりました~!

3番一着おめでとうありがとう!

3番一着おめでとうありがとう!

レースの前にパドックと言うちっちゃなグラウンドで馬の状態を見せるためにグルグルまわるんですけど、馬って面白いもんで色々語りかけてくるんですよ!

この3番の馬に関しては堂々と言ってきたのです! 

艶っ艶の黒毛3番の馬「ほれ見てみなさい、このお尻、そしてこのボディ。今日までたんと鍛えてきましたわ。やれる。今日はやれるさかい、どーんと賭けてみなはれ」

そしてやりきった3番の馬!あっぱれ!!

 

この最後の単賞あって、

この日の賭け金1200円、トータル990円当たって、210円の負けで済みました~!(負けた~!)

 

 そして夫と言えば…1200円全て負け!ご覧下さいこの背中を!

明日からはご飯をおかずにご飯を食べてください!

明日からはご飯をおかずにご飯を食べてくださいねッ!

残念ながらこの日は1410円の負けでしたが、そう言えば競馬で大きく買ったことなんて一度もありません!笑

ですが競馬は気持ちの良い芝生で美味しいご飯を食べ、たまには馬のように広い競馬場をはしゃぎまわり、当たった外れたと一喜一憂できるのが楽しくてよいのです!

勝っても負けても気持ちの良い帰り道になるのです!

 

皆さまも是非一度競馬場に遊びに来ては如何でしょうか?

因みに次のトゥインクル(大井競馬場)は6/24~28の週で、26日は重賞『帝王賞』がありますよ~!楽しみだな~!←

 

>>関連記事

www.tokyosimplelife.com

 

>>TABI LOG 更新!

今日はTABI LOGのマイル貯金も更新したのでこちらも是非!それと、楽天トラベルスーパーセールについても少し触れています!

www.tabilog723.com