tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

これが関西のお好み焼きやで。

 

 

なんと!昨日定時で上がれたんですよ(*´꒳`*) 正確に言うと、定時の3分後にタイムカードを切ったわけですが、先輩や社長をぶっちぎって1番の退社です!ぃよっ!退社の特攻隊長(´⊙ω⊙`)!

 

なので旦那と一緒に帰り、家にあった豚のコマ切れを使うべく、お好み焼きを作りました(*´꒳`*)!  旦那がお酒を出してきたので周りでベーコンも焼きました☆

f:id:natsupocha:20170412092306j:image

『あれ、知っている焼き方と違う』と思われた方。そうです、神戸出身の母型から受け継いだお好み焼きの焼き方は『広島風』とも言われる、グチャグチャにしない焼き方でございます。場所にもよりますが、兵庫県はこの焼き方が多いのでは…?大阪はグチャグチャにする焼き方ですよね!何故関西でも焼き方が違うのか!

ここで今は亡きひい婆ちゃんから一言。

「大阪が裏切ったんや。」

どうやら大阪も昔はこの焼き方だったようですよ。 嘘か本当かわからない言葉ですが、戦争の時代も生き抜いたひいお婆ちゃんだったので、私は本当だと信じてる(´⊙ω⊙`)。

 

さて焼き上がりはこんな感じ。

f:id:natsupocha:20170412094315j:image

美しいですね。

子供の頃からお好み焼きは必ず2枚は食べていましたが、昨日もしっかり2枚食べ、腹がパンパン。そして今朝は顔がパンパンでしたよ(´⊙ω⊙`)

旦那は東北出身ですがたこ焼きもお好み焼きもうまいうまい言って食べてくれるのでとっても嬉しい(*´꒳`*) 

 

普段、家でも職場でも柔らかい関西弁で話していますが、あまり関西色を強く出すと読者が減る気がするので、そろそろこの辺にしておきますね。笑

 

他所ではあまりお好み焼きを食べたことがないのですが、月島のもんじゃ焼き屋さん、『まぐろ屋』のお好み焼きは超旨かった!ソースが最高でした!東京で旨いお好み食いてぇなぁ、て方は是非☆