tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

こころ。

 

突然ですが私、

知識と教養をつける為に

本を読もうと思いまして( ^ω^ )照

 

昨日晩ご飯の買い物ついでに本屋に寄って

文庫本を一冊買ったんですよ。

 

その後仕事終わりの旦那と合流して

小腹が空いたのでたこ焼きを食べたんですけどね。

 

そこで本の袋を見せて言ったんです。

 

 

私「夏目漱石の”こころ”を買ったよ!」

 

 

旦那「(飲みかけの水)ブフォォッ!!

 

 

 

……( ^ω^ )。

 

 

 

はっ?

 

私だって夏目漱石の"こころ"くらい読むんですけど( ^ω^ )??

 

 

まぁホントのところは、 

プレジデントオンラインで

「社会人ほど文化を身につけた方がよい」

とか

ちょっと頭の良さそうな女性が

「私は"こころ"を読んでます。学生の頃わからなかったそれぞれの登場人物の細かい気持ちが今ならわかるんですよね。」

って言ってて真似しちゃっただけなんですけどね( ^ω^ )笑

 

あと正月に見た美女と野獣でも、エマワトソン演じるベルが小説の一節を読んだ時に、野獣が「シェークスピアか」とか「ロミオとジュリエット…如何にも好きそうだな」とか言うのですが、見た目によらず野獣に文学の知識があったシーンで私、野獣に恋をしました。←

 

情けない話ですが、私馬鹿なので頭の良い人が好きなんですよね…。

無い物ねだり。笑

 

なのでこの本の話をした時に旦那が

「夏目漱石は高校の時に読み漁ったよ。大学入試でもでるしね。」

とスーツ姿で言った時には

グッとくるものがありました!笑

旦那の頭が良いところが好きなんですよね〜。照

 

さてそんな私もまだまだヒヨッコではありますがブロガーでもあるのできちんとしたブログが書けるよう今年は本も読もうと思います!

 

せめて"夏目漱石のこころ"と言っただけで吹かれないようになりたい。(大真面目)

 

旦那には

「絶対最後まで読み切れないよ!」

と言われたので意地でも読み切って

「あの時の"先生"の気持ち、貴方にわかる?」

ってドヤ顔してやるぞぉ〜

そしてブログでは読書感想文書きますね( ^ω^ ){4000文字の超大作で!

お楽しみに!!!

f:id:natsupocha:20180106075452j:image