tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2019年5月】お給料と都内共働き夫婦の家計簿

 

都内アパレルOL最後のお給料が出ました!

 そして

退職金も一緒に振り込まれました!!

退職金はこちらでも公開しています↓

がちょっと税金部分に間違いもありましたね!

そんなこんなな社会人最後の…共働き夫婦最後の家計簿公開になります!

来月からはどうなるんだろう…震

 

それではどうぞ!

お給料と都内共働き夫婦の家計簿

  

初めに:我が家の家計簿構成

我が家は都内共働き夫婦の子ナシです。

夫は年収非公開、私は年収300万円ちょっとです。

夫の福利厚生で家賃が9割支給されています。

お給料が出ると2人分を合わせて用途別に振り分けています。

そんな我が家のお給料と家計簿の公開です!

が!

5月をもって私が退職したので、こちらが最後の共働きとしての家計簿公開になります!

来月からは夫のみのお給料で生きていきます~!どうなることやら~!

 

 

2019年5月:アパレルOLの手取り

アパレルOLの給料と退職金

こちらが今月振り込まれたお給料と退職金です!

アパレルOLらしく社販天引きがえげつないことになっていますね!笑(笑えない金額)

そして退職金も振り込まれました!

さて退職金の記事では間違いがありました。もしかしたら気付いている方もいるかもしれませんが…

退職金にも税金がかかると書いたのですが、私の場合は全額控除されていたので税金はかかりませんでした!

退職金控除

控除額部分の金額が馬鹿でかくてまさかと思っていたのですが、私の会社は160万円までは控除されたようですね!つまり税金はかかりませんでした!

なので丸っと16.8万振込まれていました!ニコッ

ということで最後の手取りは34万円と多めになりました!

 

 

2019年5月:家計簿

我が家はお給料が入ったら来月分を振り分けてやりくりしているので、こちらは来月分の家計簿(予算)です!

今月は退職金が入ったので変なグラフになっていますが…

内訳はこんな感じになりました!

↓家計簿の項目と金額

5月家計簿内訳

※グラフがぶち抜いていて数字が見えませんが"貯金"は27万円でした

 

↓家計簿の割合 (出費・旅行貯金・貯金)

都内共働き夫婦5月家計簿割合

 

 

出費合計 21.4万円(内10万円は歯科矯正代分割払い)

来月から私が専業主婦になるので『食費・日用品』を7万円→4.5万円に減らしました!

食費が4万円でやりくりできる(もしくは余裕のはず…)なのですが、やったことがないので不安ではあります!それと遊ぶお金などもここから出していたのでどうなることやら…

歯科矯正の分割払いは今月分で終わりです\(^o^)/  やっと支払いを終えた~嬉しい~!来月からは出費が10万円減るのでそこだけは安心!

 

 

旅行貯金 5万円(国内1・海外4)

こちらは変わらず5万円の旅行貯金。来月からもこの金額は落とさず貯金していく予定です!何故なら…

来年結婚10周年の記念にカリブ海ディズニークルーズに乗りたいのでそのお金100万円を貯めているのです!今は丁度半分くらい貯まりました!

 

 

積立て・貯金合計  30万円

退職金もあり今月は多いです!ですが扶養には入れど130万円の壁を越えてしまったので、来年も年金・国保(?)・住民税がかかります。そのお金がおよそ20~30万弱はかかるはずなので、このお金は消えますね!泣

来月からは5万円貯金できるかどうか・・・と言ったところであります!

 

 

都内共働き夫婦の家計簿まとめ

以上、最後の共働き夫婦家計簿でした!

来月からは夫の収入のみの家計簿になります。が!そう言えば来月はボーナスじゃないですか!!嬉しいな~!買い物しよ~!!!

6月は食費の予算越えないようにご飯作り頑張りたいと思います!

それではまた来月~!