tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2019年4月】 貯金&資産運用・副収入結果公開

 

5月に入ってから早一週間以上が経っていますが…

先月の貯金・資産運用・副収入についてまとめたいと思います!

とはいっても…

株は含み損だし、ブログはPV数下がったしなーんも面白いことありません!

そんな先月の結果を公開です~

【2019年4月】 貯金&資産運用・副収入結果公開

 

前置き:我が家の資産運用について

我が家は夫婦共働きの為、生活費を抜いても毎月約10〜20万円余ります。(今は歯科矯正の分割払いがあるので余るのは大体月5~10万円くらいです。)

そのお金をただ貯金するのではなく、株・先物・iDECO&NISAの積立て等で運用しています。

それ以外にも私が副業(主にブログ収入とポイ活)で稼いでいます。

そちらの結果を赤裸々公開です!

 

資産運用の部

こちらでは我が家で運用している、国内外株・IDECOや積立てNISA等の積立て・先月初めて買った金・残りの現金貯金等の保有資産を公開しています。

とは言え、株は放置してますし、積立ては自動的に黙々と積立てをしているだけですのであまり増減を気にしておりません!

更に最近は私の歯科矯正の分割払いで殆ど貯金もできていません~!泣

最近は夫婦共々資産運用熱が冷めていますが…私が6月から専業主婦になるのでそうなったら貯金頑張ろうかと…!

そんな感じであまり変化のない資産運用の部ですがとりあえず公開!

2019年4月貯金・運用資産額

<<2019年4月 資産>>

  • 先物運用資金 89万円
  • 株 保有 79万円(含み損-28万円)
  • 外国株 保有 29万円(含み損-6万円)
  • 各種積立て 174万円
  • 14万円分
  • 現金 59万円

  >> 合計443万円 (前月比 +1万円)

積立てのみ微増!含み損は増えたり減ったり!

先月は夫が初めてCFDの取引をしてみたそうで、ちょっと種銭が減っています。CFDとは日経平均の上下をあてる先物取引のようなものなのですが、先物miniのように100倍のレバレッジがかかっいて、現物と同じ日経平均の金額で一枚、先物のように限月がなく、ロング保有だと一か月に1万円の金利が貰え、逆にショート保有だと同額引かれるという、先物のFXバージョンと言えばわかりやすいのか…

そんなのを試しにやってみたそうなのです!

ロングで1万円/月貰えたら100万を種銭とすれば年間利率が10パー以上ですから、日経が落ちてきたところを拾えばかなり美味しいですよね…!

動きが荒いのでギャンブル性は高いですが…まぁ色々あるもんだなと。

全体的に見ても今年は全然増えてないですね~!

私の退職に合わせて積立ても徐々に減らしてはいますが、月5万は継続していきたいところであります!

 

副収入の部

こちらは私のブログ収入の部です!なので収入の元となるブログのPV数も公開しています!

1月まではメインブログ(TOKYO SIMPLE LIFE.)で雑記ブログをやっていたのですが、記事数が600近くまで増え、各カテゴリもボリュームが出てきたので、メインブログと旅行系とお金系と金魚系の4つに分けることにしました。

そのうち旅行系とお金系のサブブログから先月より本格始動しましたよ!

売上についてはあんまり堂々と公開するとまずいので、特に言葉では触れません。笑  画像で公開しますので感想等はそっと胸にしまって頂けたらなと思います。笑

2019年4月ブログPV数

 

<<2019年4月 PV数>>

>> 合計 2.2万PV (前月比 -8,000PV)

PV数がガッツリ落ちた…!!と共に売上も半分近くに…

もれなくGOOGLEアップデートの影響を喰らって1万PV近く落ちました…。

とは言えサブブログも若干アクセスがあったのでまだ良かったのかもしれません。

ここからまずは元の3万PVに戻すこと、それ以上に持っていけるように、仕事辞めたら記事更新を頑張っていきたいです!

検索落ちるとアフィリエイトがまぁダメで落ち込むな~!  

 

ポイ活の部

こちらは私が力を入れたり入れなかったりするポイ活部門です!

ポイ活といえど色々ありますが、ズボラなのでハピタスしか使っていません!そんな先月の結果は…

<< 2019年4月 ポイ活数 >>

   合計 7,582pt  (前月比 -2,227pt)

クレカ案件が1つ滑り込みで承認が出て、今月もポイント貰えました!

今まで持っていた約2万ptはANAマイルにする為移行中です。

ですが4月分のポイントが入ったので現在の所有ポイントは7,662ptになりました!

あれもこれも落ちて凹みますが、ハピタスだけは順調な気がしますね…

<<ハピタス>>
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 4月は落ち込んだ月になりました

凄くマイナスとかじゃないんでまだマシなのかもしれませんが…

色々種まきはしているものの花が咲くものはあるのだろうか…(遠い目)

仕事辞めちまうし…

でも仕事辞めれるのは最高だな…←