tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【ふるさと納税】茨城県常陸大宮市の瑞穂牛のステーキを食べてみた!

f:id:natsupocha:20190407114014j:plain

 

2017年一発目のふるさと納税が届きました!

和牛〜!

2016年にも返礼品でステーキを頼んだのですが、お肉の質が良く、めちゃめちゃ美味しかったのです!

なので2017年も早速、肉を注文しました!

 

ふるさと納税で"茨城県常陸大宮市の瑞穂牛ステーキセット"を注文しました!

茨城県常陸大宮市の瑞穂牛ステーキセット
これが茨城県常陸大宮市の瑞穂牛!

 

茨城県常陸大宮市の瑞穂牛です!お肉と言えば九州が有名なのですが、今回はボリュームが凄かった茨城県常陸大宮市の瑞穂牛にしてみました!なんと、ステーキ肉2枚に、分厚いモモ肉が3枚、そしてお肉に合うタレが付いて、寄付金1万円でした!予想以上の大きさに大満足!!

圧倒的な大きさ!そして量!!

お肉は全部でMacBook Air 1台分くらい、ステーキ肉は約23センチ程、もも肉は1番ぶ厚いので2.5cm弱の厚さでした!

ステーキ肉の大きさは23センチ程
MacBook Airの上にのせています!ヨコは約23cmでした!

 

もも肉は1番ぶ厚いので2.5cm弱の厚さ
モモ肉は2.5cmの厚みでした!

 

早速調理してみた!

さて届いたお肉は早速頂きました!

ステーキって美味しいし、しかも調理も簡単で早い!

<<調理方法>>

塩胡椒する。
レア〜ミディアムレアくらいを目指して両面を強火でサッと焼き!
牛肉から出た肉汁(油)をある程度ペーパーで吸い取り、残りの肉汁にタレを絡めて火にかけ、タレも少し温める。

以上、たったの3行程です!

ステーキって簡単なのに美味しいから嬉しい。笑

早速調理してみた
ステーキはサッと焼きのミディアムレアが美味しい!

 

瑞穂牛、実食!! 

夫は酒が飲みたいと言ったのでそのままステーキにしました!

わさびをつけて食べるのが好きみたいです!

ステーキ

 

私はご飯と一緒に食べたかったのでステーキ丼にしました!

ステーキ

 

味は一言でいうと、当たり前ですが本当に美味しい!

凄く柔らかいし、牛肉の旨味がお口いっぱいに広がって最高でした!

付属のタレが美味しい◎!

そして評価したいのがお肉に付いていたステーキのタレ!

このタレが200%ご飯に合うんです!

ステーキ丼めちゃめちゃ美味しかったです!

卵と肉とタレと米 = 優勝!!

セットのタレが美味しい! 

 

瑞穂牛の評価は…星4つ!!

星5つ評価で表すとしたら

★★★★☆ 星4つ!!!

残りの星一つ分はアレですね。肉の旨味自体は前回のこちら→(ふるさと納税でもらった和牛で祝日を )が優っていたかなと!前回のお肉はなんていうか、旨味が繊細だったんですよね!そして今回の方が脂が少し多すぎたかなと…。 ただし味は前と比べると若干劣りますが、このお肉も本当に美味しかったですよ!量はこちらの方が多かったしタレも◎! よって、胸はってオススメできるお肉に認定!

もも肉は残してあるので、フライデーパーティーで焼く予定! 量が多いと何回かに分けて楽しめるので良いですよね〜!

 ※実はもうこのステーキセットはありません!

というのもこちらは規制前の商品だったのでこんなにも豪華な内容で1万円だったのです!

今は『返礼品は豪華すぎてはダメ』という規制ができてしまったので、もうこの内容&この値段でのステーキセットはないみたいです。

今はこちら↓のステーキのみで1万円に変わったみたいです!

 

まとめ

今は規制のせいで量は少し減ってしまいましたが、美味しさは変わらないはず!是非、気になる方は注文してみて下さい!

因みに我が家はこちらのお肉をリピートして再注文しました!ステーキが美味しかったですし、このタレが付いているのが良いんですよね~!

 

   

 

その他返礼品はこちらからどうぞ>> 【ふるさと納税まとめ】