tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

和紙であんなことやこんなことをしてみた

 

アートアクアリウムに行った際、(前回記事)

日本橋をうろうろしたのですが…こんなお店を見つけました!

こちらは有便堂という書き物屋さんで筆や炭、紙などが置いておりました!

日本橋の筆屋さん

 

我が家はお給料が出た際にお金を袋分けしているのですが、その袋を手作りしていまして…(袋をしまう箱に入るように専用のサイズで作っているのです!)

その袋がボロボロになったので新しい和紙が必要だったのです!

このお店にあるかなと入ってみたのですが可愛い柄の和紙がありました~!

和紙

お金を包む紙なので、縁起が良さそうな紙、そして色や柄が良いじゃないですか!

なのでいつも和紙で華やかなものを選ぶようにしております!

 

これを自分で作った型で線を引いて切って糊で貼り、余った部分でのしも作って…

和紙で小袋を作る

 

これで完成! 赤と緑は前回の残りで、赤は私の洋服代、緑は夫の洋服代です!

和紙で小袋を作った!

字がへたくそなのが残念ですが…!

これでまた綺麗な気持ちでお金を保管できますな\(^o^)/

 

そしてそして…七夕です!

今年の七夕も例年通り曇りではありますが、しかし七夕です!!

私、他人のお願いごとを見るのが好きでして!

そう言えばアートアクアリウム最寄り駅の新日本橋駅にも短冊があったんですよ!

こっそりとってきたんですけどね…

 

日本橋らしいビジネスマンのお願いごととか

私の夫のお給料も上がりますよう重ね重ねお願いいたします。★ミ

 

恋する乙女のお願いごととか…

あ、やだ!///

 

私もこれを見て短冊書こうと思ったのですが、書く用の台とペンはあったのに、もう短冊が残っていなかったのです!

 

ですがそう言えばうちに七夕っぽい草があるなと!

そして丁度良い素敵な和紙もあるじゃないかと!

いうことで今年は飾ってみました\(^o^)/

トックリヤシ。笑 抜けない南国感。笑

お願いごとを書くと言っても夫と私の二人しかいないので2枚ずつ書きました!

 

気になる夫の願いはというと…

惚。

我が夫ながら、なかなか良いお願いをしておりました!

 

私はと言うと…

来世は頼んだよ

 

あとの一枚ずつは「焼肉が食べたい」だの「札束を敷き詰めたベッドで寝れますように」だのしょうもないので省略します。

 

ですが、この短冊の本命はこれですよ!

織姫彦星頼む…!サクちゃんを救っておくれ…!!

 

 

うちの可愛い金魚の桜ちゃんが、鰭がボロボロになる病気にかかっていて…1ヶ月以上治療しているのに治らないのです…涙

美しいロングフィンが…!!涙

こんな可愛いお顔の金魚他にいません!そして憧れだったロングフィンです!

どうか綺麗に治りますように……★!!!!

 

以上、『和紙であんなことやこんなことをしてみた』でした!

皆さまはどんなお願いごとをしましたか?