tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2019年10月】都内子なし夫婦家計簿

 

は…早い…

この間、9月の家計簿かいたばっかりなのにもう10月の家計簿かくんですかって!(お金だけはしっかり無くなったけど) 

このペースだと気付いたら年末ですよ……ヒィッ

 

さて今月も家計簿をまとめていきたいと思いますが、今月はあんまり特筆すべき点がないように思います。

可もなく不可もなくですが…

どうぞご覧あれ!! 

【2019年10月】都内子なし夫婦家計簿

 

  

  

はじめに
我が家の家計簿構成

我が家は都内夫婦の子ナシ(私は専業主婦)です。

5月に仕事を辞めたので現在は夫のお給料で生活しています。(今年は働かないぞ!絶対働かないんだかんな~!)

お給料が出ると用途別にお金を振り分けています。

因みに家賃が格安なのは夫の福利厚生で家賃が9割支給されているからです!有難い!

そんな我が家のお給料と家計簿の公開です!

 

 

 

2019年10月
都内家計簿

我が家はお給料が入ったら来月分を振り分けてやりくりしているので、こちらは来月分の家計簿(予算)です!

↓家計簿の項目と金額

2019年10月 都内家計簿内容と金額

 

↓家計簿の割合 (出費・旅行貯金・貯金)

家計簿の割合 (出費・旅行貯金・貯金)

 

出費合計
12.6万円 (55.7%)

出費は前回と変わらず12.6万円ですが・・・

実は食費・日用品部分を1万円多く設定しています。何故なら月末になるとお金が足りなくなって魔法のカードで精算&なかったことにしちゃうからです!

カードってその場限りは救ってくれるんですけど、翌月の貯金が減る!

なので今回は無理せず予算多めで組みました。頑張って余らせるぞ~!オー!

 

 

旅行貯金
5万円 (22.1%)

旅行貯金は変わらず月5万円の貯金です!

相変わらず毎月5万円ずつ貯めていますが、先週行った韓国では2万円ほど予算オーバーしたので、こちらの貯金から引きました。

こっちのお金は手を出したくなかったのですが致し方ない!

というのも韓国旅行代はこの旅行貯金からではなく、私の副業貯金から出しておりました。

元々は副業代や小銭貯金でバケーションパッケージ代の16万円を貯めていたのですが…

ランドやシーに行っても半日も体力が持たないので、それよりも韓国行きたいよね!となり、この16万円のうち10万円は韓国旅行代になったのです。

韓国は情勢的にも念のためで保険やWi-Fiを付けたので予想外の出費があったこと。

そして純粋に食べ過ぎたこと。

そのせいで予算オーバーしちゃいましたが食べ過ぎたことに関しては後悔はしていません!

  

 

貯金・積立て合計
5万円(22.1%)

今月の貯金・積立ては5万円!

実はここに書いていないカード精算があったのですが、それを抜いても5万円貯金できたので良かったです(^ω^)  夫の残業代のおかげ!

 

 

 

家計簿まとめ

以上、今月の家計簿でした!

先月とあんまり内容が変わらないのでさっぱりとした家計簿内容でした!

冒頭にも書きましたが今年も残り2ヵ月です。日々過ぎ去っていく時間に流されないよう、しっかりと日々を歩いて行きたいと思います!

それでは、また!!