tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

世界は不平等が常なんじゃないか

世界は不平等が常なんじゃないか

 

旅行が大好き!

美味しいものも大好き!

そして

世界の裏事情も大好き!

 

こんにちは、私です。

 

例えば旅行に行った時、旅行を楽しむだけじゃなく恐らく毎回やっていることがあります。

 

現地の給与・年収を調べること。

 

現地のレストランに入って食べ物の値段を見ると「じゃあこの人達はいくら位月給もらってるんだろう」って気になっちゃうんですよね...

 

その他アジア地域と日本を比べると一部例外を除いて、やっぱり日本人の方が給料は高いことが多い。

 

あとはタイの奥地に行ったり、インドのアジア最大のスラムに行った時には同じ時代を生きているのか疑うほどの衝撃を受けたこともあります。

 

線路きわきわに生の食べ物を売っていたり...▼

f:id:natsupocha:20200611160624j:plain

タイ・メークロン市場

 

小さな建物の中でゴミのプラスチックを子供たちがトンカチで壊していたり(リサイクルするため)、素手で熱い窯の中に生地をつけて染色していたり...▼

f:id:natsupocha:20200611160735j:plain

アジア最大のスラム・ダラヴィ地区

 

実際に現地に行かなくてもネットとかでこういう状況を見た時に必ず思い出す言葉がありまして。

 

私が専門の時に受けた企業の役員レベルの人たちがアパレルビジネスの講義をする面白い授業だったんですけど

その時に今思うと恥ずかしいくらい素直な質問をしたんですよ

「世界は何故経済的に平等にならないのか、今でも貧しい国があるのか」

って。笑

 

その答えが

 

「麻雀みたいに一度始まったら誰かが点数をとって、誰かが点数を取られるのが経済なんだよ」

 

だったんですけど、これがまぁ妙に納得してしまったんですよ

私もその頃から麻雀をかじってたんで4人25000点からスタートして25000点ずつで終わることなんて有り得ないこと、絶対に点数を人よりも多く取りに行くことを体感してたからかもしれません

 

 

何故こんな話をしたかというと

とあるヴィーガンの人が怪我をした猫を保護したり寄付を募っているのを見たからなんですけど...

 

もちろんその人はその人の信念に従って行動して素晴らしいと思います

今後も続けて少しでも幸せな猫を増やして欲しい。私も猫は大好きです。

 

でも私がそうできるかと言われれば、やらないなぁ...と

猫だけじゃなく、人間に対しても

 

黒人差別の時も同じように思いましたけど(白人よりも黒人の方が制度的にも差がある点で)

誰かが強くて有利な立場、誰かが弱くて不利な立場

ってのは

世の常なんじゃないかって思っちゃう

 

だから変える為に意思表示をする人達も多いですけど

世界経済はスタートしてからもうだいぶ経ってしまったなと...逆転が難しいくらいに。

 

例えば平等にするならば

世界中の一人一人が今ある仕事を一度無くし、貯金をゼロにしてせーので経済を再スタートする、

くらいやらなきゃいけないんじゃないか

 

あなただったらできますか?

私はしたくないなって思っちゃう...

それに今仕事を持っていてお金が少しでも浮いている人たちはやらないと思う

 

多分、何かを平等にするってそれくらい難しい問題なんだと思うんですよね

 

みんな欲しいじゃないですか、お金とか良い家とか... 今住んでるところとか預金、自分より貧しい友達に譲れます???

 

だからかなり非情ですけど "救えないものもある"って思っちゃう

それが当たり前なんじゃないかって...

 何に対しても