tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

夏のボーナスが出たぁ!(2020年夏)

夏のボーナスが出たぁ!

 

こんにちは!

夫の夏ボが入りました!

2020年入って一番テンションが上がっております\(^o^)/

 

ちょっと前にも書きましたが

夫の会社では今回の夏ボは無事100%支給!

社長が住んでいるであろう港区方面に向かって今日に限り1日3度の感謝の念を捧げましょう!

 

本当に!心から!感謝!

m(_ _)mぺこm(_ _)mぺこm(_ _)mぺこ

 

そして!

毎日働いてくれている夫にも大感謝!

この恩は愛情ご飯で返していこうと思います!

 

さて今回も世間的にいくら位の賞与額が平均的なのか調べてみました!

 

まずは公務員!

公務員2020年夏ボーナス

出典:2020年夏の「公務員のボーナス」、平均支給額はいくら? (2020年6月7日) - エキサイトニュース

 

 

去年よりちょっと上がって公務員の平均は68万円だそうです!

夫の友達に公務員が多いのですが、コロナの対応でゴールデンウィークは休みなしで働いていたようです。

少しでも上がって私も嬉しい!←

 

お次にJR東日本!

JR東日本2020年夏ボーナス

出典:新型コロナ:JR東、夏のボーナス30年ぶり低水準 新型コロナで: 日本経済新聞

 

コロナ期間の自粛もあり業績悪化、463億円の赤字!

平均支給額が前年より減って平均81万円(注:平均年齢39.8歳)となったようです。

 

因みにこれ、1〜3月の業績分ですからね…

4〜5月もガッツリ自粛だったんで冬ボにも影響あるのではなかろうか…

しかもテレワーク続いてる会社もありそうですし…

 

 

他にもコロナの影響をモロに喰らった飲食店!

後楽園2020年夏ボーナス

出典:https://maonline.jp/articles/korakuen_salarycut_20200515

 

幸楽苑は夏ボ支給ナシ!!

 

飲食はボーナスどころか存続の危機ですもんね…

うちの近所の中華屋さんも潰れた…(´・_・`)

 

 

こんな感じで世間的にはしょっぱめな2020年夏ボになったようです。

 

こうなってくると本当に給付金の有り難みですよね!

 

 

さて夫のボーナスはと言うと…

夫のなので全額を言うのは避けたいとは思いますが

 

持株会合わせると55万円の貯蓄は堅い。

(超浪費家な我が家のことなので使っちまわないように死守できれば…笑)

 

給付金のお陰であんまりボーナスに手をつけなくて済んだこともでかいです

 

それといつものボーナス前借りを給付金で賄えたのも◎

 

今年に入ってから全然貯金出来てなかったんで、ボーナスは大事に取っておこうと思います( ^ω^ )

 

そして今月の家計簿の時にはいくら貯蓄できたか公表したいと思います!

 

因みに給付金は品川区の給付金(1人3万円)も入るていで13万円キッチリ買い物で使いました!

 

経済に貢献( ^ω^ )!

 

残りの13万円(品川区給付金が入らなければ残り7万)は有り難く貯金に回したいと思います!

 

最近はカロリー取りすぎないようにご飯をコントロールしてましたけど

今日は流石にお疲れ様パーティーにしよう( ^ω^ )そうしよう( ^ω^ )

 

関連記事