tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

iDeco運用開始から1年経過!運用実績は?(積立てNISA運用途中経過も!)


気づけば10月…

iDecoを開始したのは去年の8月…

なんと既に1年が経過していました!!

は…はや〜っ!!

てことで今回はイデコの運用実績と

年始から開始した積立NISAの運用実績を合わせて公開したいと思います!

f:id:natsupocha:20190408160110j:plain

 

 私のiDeco運用状況(1年と1ヶ月)

そもそもあまりチェックしないイデコの運用状況。←

積立モノってあまり損益が気にならないんですよね!

この間久しぶりに運用状況を確認したら、

少しだけ評価益が出ていましたよ!

f:id:natsupocha:20181001160633p:plain

私のイデコ運用状況

・+2,484円の評価益が出ていました!

途中までは4千円くらいのマイナスが出てたと思うのですが

いつのまにか微益に変わっていました!

とは言えまだ始めて1年ですし13万円しか貯まってないですし、これからもコツコツ積立て!!

 

夫のiDeco運用状況(丸一年)

こちらは私よりも1ヶ月手続きが遅れた、

夫のイデコの運用状況です! 

f:id:natsupocha:20181001153857j:plain

夫のイデコ運用状況

・-7,901円の評価損が出てる〜(ぷぷ!)

とは言え選んでいるのは私なんですけど。←

株とか積立て系は私の自由にさせてもらっているのです!

商品の選び方としては

・1つが先進国インデックス系

・もう1つが中小型株アクティブ系

守りと攻めを1つずつ選んでいる感じです。

最終的にどちらの方が資産が増えているのかがとても楽しみ*

 

積立NISA運用状況

そしてこちらは今年1月から始まったばかりの積立NISA!

なので9ヶ月分の運用実績です。

ちょっと見にくいですがイデコよりも評価益が出ています!

f:id:natsupocha:20181001153854j:plain

積立NISA運用実績

・+10,429円の評価益!

お上手!既に1万円の評価益が出ていました。

積立NISAは月3万円ずつ積み立てていますが、

・2万円を外国株株式インデックス

・1万円を新興国株式インデックス

で選択しています。

攻めの1万円と守りの2万円です。笑

こちらは期限ギリギリの20年先まで積み立てる予定です!

  

トータルで52万円積立てられていました!

損益も気になりますが

大事なのは去年からいくら積立てられたのか、です!

自動的にお給料口座から引き落とされるので実感こそないですが

全てトータルすると52万円になっていました。

もちろん損が出ればこれ以下になりますし、その逆も然り。

それよりもこうして少しずつ資産が増えているのが積立ての良いところだなと思います!

 

まとめ

まだ始まったばかりの途中経過でしたが、

積立てが生活の一部になり、

まとまった形になってきていて良かったです!

長い目で見ているので損が出ても気にしないようにしています。

来年、再来年になるともう少し変化がありそうですし

金額も増えているはずなので積立ての未来が楽しみです!