tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

毎日呑んでもいいらしい

 

こちら昨日の晩ごはん▼

f:id:natsupocha:20210426131847j:plain

野菜スープ・ベーコンのサラダ・タラの香草パン粉焼き・白ワイン

です!

 

最近調べて知ったんですけど

一定量までだったら毎日呑んでも悪くないらしいですね!

 

一定量っていうのは日本酒でいうと『1日2合』

ビールだとロン缶2本、ウイスキーならダブル2敗、ワインでグラス3~4杯。

 

一週間で14合までに抑えればいいんですって

逆に言うと『休肝日』は医学的に意味が無いらしいから驚き!

(飲み過ぎる人は休肝日を作って一週間のアルコール量を整えるのは有り)

 

ただ気を付けないといけないのが呑むときの食事で、アルコール成分って脂肪と似ているから、脂肪分は同時に取らない方がいいのだとか

 

呑むときって揚げ物食べがちですけど、それを辞めれば健康的にアルコール摂取できるんでは?

というのが最近の結論です!

 

言うことでワインに合わせたこの料理▼

f:id:natsupocha:20210426131847j:plain

揚げてますね(^ω^)爆

バターとオリーブオイルでこんがりと(^ω^)

 

でもある程度の野菜とタンパク質だから、そんなに体に悪くないと思いたい(^ω^)

 

明日からは気を付けます\(^o^)/