tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

婚約指輪にお返し…?

 

こんばんは、natsumi.です

 

さっきトレンドになっていた

"婚約指輪のお返しの有無について"

のツイートを見ました

コレ▼

 

テラス on Twitter: "ちょっとモヤモヤなのですが… プロポーズ時に婚約指輪を渡しました。 っで結婚指輪を注文した時2人分僕に払って欲しいと彼女に言われました。 僕としては今のところ婚約指輪のお返しはないのでせめて片方分は彼女に出して欲しいです。 結婚指輪の費用負担って一般的にどうなんでしょうか?"

 

これについて大半の人が

「婚約指輪にお返しを求めるなんて云々…」

だったんですが…

一定数で「お返しするのは当たり前」とか「半返しと言う文化があってだな」というのもありました

(お返しとしては時計が主流らしい)

 

私はどうだったかというと…

お返ししてません!

プロポーズは貰ってばっかりでも良いと思ってました←

 

でも今考えると確かにお返しするべきだったと思う…

そんなお金無かったけど… せめてそういう意識があるだけでも違ったのになって…

 

因みに夫は

ディズニーパーク2DAYチケット&ミラコスタで婚約指輪も有りでプロポーズしてくれ

更にその後の東京への引越し費用も殆ど出してくれました…

(当時夫は大学4年生でバイトで貯めたお金でした)

 

だから結婚指輪は買えなかったんですけど

でもお金のこととかお返しのこととかは一言も言われませんでした

言われなかっただけで、モヤモヤしてたかもしれないな…

 

今思うと申し訳ないです…/(^o^)\

あの時のこと、本当はどう思ってたのか明日聞いてみよう