tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

妹とフェルメール展行ってきた!

 

こんばんは、natsumi.です

 

今日は妹と上野に フェルメール展 を観に行ってきました\(^o^)/

f:id:natsupocha:20220227215041j:plain

コロナで一時は諦めたフェルメール展だったのですが…

妹が日にちを調整してくれて行くことが出来ました!!

本当に感謝( ^ω^ )!

 

フェルメール展は人物画から始まり、あまり観たいものが無いかな…なんて思いましたが

後から私の好きな風景画が出てきて絵画を楽しむことができました( ^ω^ )!

そしてこの美術展の本命、フェルメールの『窓辺で手紙を読む女』の絵も観ることが出来ました

実はこの絵は誰かが手直しをして後ろの壁を白く塗っていたそうで

本当のフェルメールが描いた絵にはキューピッドの絵画がかけられていたそうです

この美術展ではフェルメールが描いた通りに修復された絵を観ることができました!(日本初公開)

▼左がよく知られている修復前(壁白)、右が修復後の壁画有りバージョン

フェルメール展 ポストカード

どちらもポストカードを購入!

 

そしてしおりも買ったのですが…これ、面白いんですよ!

一見、フェルメールの修復版のしおりに見えますが…

フェルメール展 窓辺で手紙を読む女 しおり

 

角度を変えると壁に何も描かれていないバージョンが浮き上がるんです!w

フェルメール展 ポストカード2

これ考えた人、天才( ^ω^ )w

ちなみに私は壁に絵が無い方が好きです←w

 

あとは何故か気になった生々しい絵『ニシンを称える静物』(17世紀オランダの一般食がニシンで、ニシンを褒め称えてるらしいw)と、

綺麗な女性と猫が描かれた『レースを編む女』(猫は性的官能的象徴で当時家に猫がいるのは良く思われなかったらしい)

のポストカードも購入!

フェルメール展 ポストカード3

おトイレの日替わりポストカードが飽きてきたので当分はこのポストカード達を飾ろうかな!

 

 

私も妹も美術が分かる方ではないので中に入ったらバラバラに行動、

お互い好きなものを好きなだけ観て出口で落ち合い

その後は上野公園でタリーズのラテとハムエッグトーストを食べながらお喋り( ^ω^ )

その後、上野の丸井で化粧品をみたり雑貨をみたりしてその後解散しました!

(女同士で化粧品みるのめっちゃ楽しかった)(買い物は男と行くよりも女と行く方が楽しいんだなって)

 

妹が良いと言っていたCICAクリームを買ってみたのですが▼

 

クリームとは言え写真の通りジェリー状で手触り肌馴染みがめっちゃ良い!

保湿力もありそう!!(匂いはCICA特有の薬草ぽいやつ)

コレを肌にのせて長風呂してます( ^ω^ )

ほうれい線マシになるといいなー!

 

 

フェルメール展は4/3までやっているので、気になる方は是非!※予約制なので注意!

<公式>チケット|ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展