tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

東京にも雪が降ったがこんなもんは雪ではないです←

 

こんばんは、私です( ^ω^ )

東京はめずらしく雪が積もりました

f:id:natsupocha:20220107002003j:image

ほんのちょっぴりだけ!w

 

大晦日の日にも少し雪が降りましたが…

雪が降ると喜ぶのが、夫!

夫は日本海側の東北、雪国出身なので

こんな東京の雪でも嬉しくなるんだと思います( ^ω^ )

 

因みに私も雪の時期に義実家に何度か帰ったことがありますが

雪国の雪って本当に凄いんですよ!

 

私が小学生(大阪時代)に多めの雪が降ったとき、友達とかまくらを作ったことがあるんですが

雪をかき集めて円形の壁を作り、それをタテに積み重ねて作ったんです

もちろん上まで届くほどの雪がなくって低い壁にしかならなかったんですけど…

それがかまくらの作り方だって思ってたんですよね

 

ですが本場、雪国のかまくらは

巨大なバケツみたいなのに雪をパンパンに詰め、ひっくり返して人が入れるだけの穴を掘るんですよ!w

それを何個も何個も作って、かまくら祭りをやるんです

雪の使い方が豪快すぎて衝撃でしたし、雪をいくら使おうとも無くならないのがすごい!!

それから私は雪国の雪をリスペクトしてる( ^ω^ )w

▼20代前半の時のかまくら祭りの時の写真w

f:id:natsupocha:20220107003434j:image

この雪国の雪を経験してから東京で雪が降ってもなんとも思わなくなってしまった/(^o^)\

雪の迫力が違いすぎるんだもの!w

 

コロナでもう2年は義実家に帰ってないので、今年は帰れるといいなぁ〜( ^ω^ )

雪の時期は一面が真っ白で綺麗なので好きですし、夏は田んぼの絨毯が綺麗なので夏も好き( ^ω^ )

 

まじでコロナいい加減消滅してくれんか( ^ω^ )