tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

死んでも器のない人間のままらしい

 

今年は芸能界で悲しいニュースが続きますね

 

私だって働いてたときには

社畜辛すぎ死にてぇ〜

って思ったこともありますけど

実行に移すほどは病まなかったから

きっと予想以上の辛さを抱えてたんでしょう

 

しかし、ですよ?

 

ここにあんまり口を挟むのはよろしくないとは思うんですけどね…

 

私が好きな幽霊が見える芸人さん曰く▼

https://youtu.be/Fo8_zEyEb2g

 

人は死んでもすぐ成仏するんじゃなくて

器が無くなっただけの人間の状態(?)になるんだそうですよ

 

器がないから老いることができないように、先へ進むことはできなくて

死んだ後は過去をぐるぐる思い返すことしかできないらしい…

 

そして死んだ人は大体2年くらいの間に成仏するんだそうな

 

つまり成仏するまでは

悔やんでいたこととか、辛かったこととか

思い返す筈なんですね

 

この幽霊が見える芸人さんは

幽霊のことを『切ない存在』って言ってたんですけど

 

今回のことで死について考えてみて

なるほどなぁ〜

って腑に落ちました

 

辛いから死んだのに死んでも辛い思いが残るなんてやるせないですよね

 

それなら生きてた方がまだ少しは良いことがあるかもしれないんじゃないかなぁ…と

 

あんまり深く病んだことがないんで辛さはわかんないですけどね!

 

生きてて良いことばっかりじゃないですけど

死ぬよりはマシなんかなぁって思いました

 

それに

先に楽しみとか未来がない世界

って結構怖いですよね…