tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

江ノ島デートしてきた!

 

寒い!

しかも

天気が悪い!

そんな日に

江ノ島デートしてきました!

 

そろそろ紅葉の時期だから久々に江ノ島に行きたいと思っていましたが、天気の悪さで紅葉もくそもなかったな…笑

でも久しぶりのお出かけだったので良い気分転換になりました!

 

たまに江ノ島行くと思うんですが、東京からは近いようで遠いんですよね!(1時間くらいはかかる)

だから非日常感があって良いのかもしれない。

まずは江ノ電に乗るために藤沢へ向かいました。

おもちゃみたいな電車。江ノ電!

路面電車で藤沢ー鎌倉間を行き来する江ノ電。

単線なので本当にゆっくり、のんびり、湘南の街中をお散歩するみたいに走ります。

この電車で向かった先は…

 

海が見えるカフェ
七里ガ浜bills

七里ガ浜bills

billsと言えば知らない人はいないと思いますが、ここが初めて日本にbillsができた場所です。

この白い建物の2階がbillsで、道路を挟んだすぐそこが海!

なのでお店の中からもこの海が見渡せるのです!

七里ガ浜bills前の道路

私がbillsを知ったのはもう5年以上前。

銀座のイタリアンでバイトしていた時、美味しいお店を山ほど知っている店長に

「七里ガ浜にめちゃくちゃ美味しいパンケーキ屋があるんだよ」

と教えてもらい始めて七里ガ浜に来ました。

その時は七里ガ浜の海の近さも、店内のお洒落さにも、その空間で食べるふわっふわなパンケーキにも感動したのですが…

数年前に店内の席が変わっちゃってからは、どうも足が向かなかったんですよね!

ついつい長居してしまう気持ちいいソファ席が殆どだったのですが、全部普通の椅子席に変わってしまったのです。

ですがそれでもやっぱり店内は素敵でしたね…笑

七里ガ浜bills店内

七里ガ浜billsテーブル

テーブルが真っ白で気持ち良かったなぁ…

うちのテーブルもこんなのに変えたい…

(現在は電気屋で買った4000円のコタツ。笑)

 

注文したのはエビのハンバーガーと定番のリコッタパンケーキ!

billsエビのハンバーガーとリコッタパンケーキ

billsと言えば右のリコッタパンケーキが定番ですが、その他のメニューも美味しいですよ!

あと野菜が新鮮で美味しい!

全部値段が高いんですが、高いなりの理由が味に出ている気がする…!

 

今回は天気が悪かったですけど、晴れてると空と海の青さが店内を照らすのでめちゃくちゃ気持ちいですよ!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Natsumi.(@natsumi.530)がシェアした投稿 -

 

 

 

お気に入りのお寺
長谷寺

長谷寺

膨れたお腹を抱えて次に向かった先は私の好きな長谷寺です。

このエリアには鎌倉の大仏様や、亀岡八幡宮などもありますが、長谷寺が一番好きだなぁ~

 何故なら中には綺麗なお庭があって…

長谷寺の庭と池

 

可愛らしいお地蔵様がいて…

長谷寺和地蔵

 

なんと言っても長谷寺の上から見える景色が綺麗だからです!(めちゃくちゃ残念なくらい曇っていますが!笑)

長谷寺からの景色

晴れているとそりゃあ気持ちが良いんですよ!

あとは見どころも結構あって、長谷寺には洞窟もあります。

長谷寺洞窟

この中にはお金とか愛とか家族とか、人生に関する色々を祈願するお地蔵様が置いてあって、叶えたい所に入り口で売っているローソクをともすんですけど…

ローソクが100円から200円に値上がりしていました。笑

この長谷寺の入場料も300円から400円に寝上がっていました。笑

残念な気持ちでいっぱい…笑

外人も増えていたし、儲かるんだと思う……

好きな気持ちがちょっぴり減った瞬間でした。笑

 

 

初めての
江ノ島水族館

江ノ島水族館

江ノ島には何回も来たことがあったのに、江ノ島水族館はこれが初めてです!

今年見た『怪獣の子供』の舞台になったのがこの江ノ島水族館です。

映画自体は微妙だったのですが、これを見てからずっと江ノ島水族館に行きたかったのです!

主題歌も最高ですよね…

 

この映画でも印象的だった大水槽がこちら!

江ノ島水族館大水槽

 なんと鰯(イワシ)ボールを見ることができたのです!!

鰯って弱い魚って書くほど、色んな魚にご飯として狙われやすい魚なのでこんな風に群れをなして泳ぎます。

その姿が本当に綺麗でした…!

魚が鰯に近づくと群れがふわっと割れる!

江ノ島水族館鰯ボール

これを見れただけでも江ノ島水族館に来た価値がありました!

その他にも水族館は色々見どころがありますが…

私はカラフルなイソギンチャクと魚が好きです!

海水魚の醍醐味ですよね!

江ノ島水族館カラフルな魚

 

そしてこの水族館ではカラフルかつ、ハチャメチャに可愛い魚を見つけてしまいました!

それがこちら、風船魚(フウセンウオ)です!

お腹の吸盤で岩に張り付いて流されないように踏ん張っているそうです!

江ノ島水族館風船魚

江ノ島水族館風船魚の稚魚

この風船魚の稚魚がやばくないですか?笑

可愛すぎる!!

 

あとはどの水族館でもハチャメチャに可愛いのはゴマフアザラシですよね!

江ノ島水族館ゴマフアザラシ

魚も海洋生物も本当に可愛い。

それぞれ習性があるからより可愛く見えます。

水族館には3時間以上滞在していましたが、時間が足りませんでした…!

 

 

見ようとしてやめた
江ノ島のイルミネーション

見ようとしてやめた 江ノ島のイルミネーション

 そして夜には江ノ島でイルミネーションがやっているようなので、見に行こうと島まで渡ったのですが…

疲労もあり引き返してきちゃいました。笑

お近くの方は是非行ってみて下さいね!笑

 

そんな久々なお出かけデートでした!

今回はいけませんでしたが、12月に入ったらどこかのイルミネーションを見に行きたいなぁ~!

 

 

 

TABI LOG更新

韓国番外編として、私が渡韓した2019年10月時点の韓国の様子を書きました!

今年の夏には日韓の貿易で反日感情が高まりましたよね…その後の街や人の様子を書いたので、もし韓国旅行で迷っている方は読んでみて下さい!

 

関連記事