tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

ゴッホ展に行ってきた!

 

皆様こんばんわ。

金曜日の夜です。

 

自由・無敵・金曜日!

 

しかも今朝から夫が北海道出張へと旅だったので今日は一人\(^o^)/

 

世の中の奥様はどうかはわかりませんが…

 

一日や二日ひとりでもこれっぽっちも寂しくないです\(^o^)/

 

なんなら私だって出かけたい!

 

ということで今日は上野へ行ってきました。

ず~っと行きたかった『ゴッホ展』にようやく行ってきました!

ゴッホ展は上野の森美術館で開催中なのですが…

 

美術鑑賞の前にまず腹ごしらえですよね!

 

こちらが今日のランチです。

都内キラキラ専業主婦のランチ
実がたっぷり詰まったどんぐり 

都内キラキラ専業主婦のランチ 実がたっぷり詰まったどんぐり 

#ランチ #上野 #わしゃリスか

秋なのでね!

(ツイッターでもインスタでもこのネタやってるのでいい加減しつこい…)

 

いやしかし、上野の公園でどんぐりでも拾おうとは思っていたんですよ。

だって秋ですよ!

私は秋が大好き!

でもどんぐり拾う前に腹ごしらえしなくちゃなと、いい具合の座るとこ探してたら、

どんぐりも座るとこもあったんですよ!ほら!笑

私より先にどんぐり拾いしてる人がいた石の腰かけ

私より先にどんぐり拾いしてる人がいた石の腰かけ

 

丁度良いのでここでご飯を食べることにしたのです!

どんぐりの隣に腰かけて広げたランチがこちら

お稲荷さんやで

お稲荷さんやで

上野駅構内には色んな食べ物屋さんが入っていますけど、その中に『まめだ』という稲荷屋さんがあるんですよ!

色んな種類のお稲荷さんが売ってるんです!

以前、上野集合のミステリーツアーに参加したときにここでお稲荷さんを買ってバスに乗り込んだんですけど、美味しかったのを思い出して… 

 

今回は『鯖そぼろ』と『梅しらす』にしたのですが、鯖そぼろが美味しかったなぁ~!

ここのワサビいなりが美味しいので、ワサビ好きな人は是非食べてみて下さい!

ワサビ食べれる人はワサビがオススメ!

爽やか風味のお稲荷さんです

 

ゴッホ展にいざ参る

ゴッホと言えば青と黄色!

ゴッホと言えば青と黄色!

さてゴッホ展はと言いますと…

美術が好きな人達からは結構評判が良いみたいです!平日だったのに人が凄かったですし!

しかし美術もゴッホも素人な私からすると、代表作があんまりなくて残念だったなと…

『夜のカフェテラス』とか『星月夜』とか、そういうのが見たかったなぁ…ベタなんでしょうけど、ゴッホの青と黄色が見たかった…!!

 

ですが、油絵って自分が思ってた以上に良いものでしたよ!

サラッふわっとしている絵よりかは油絵の方が好きかもしれない。

展示品の中で心が惹かれるものもいくつもあり、美術素人の私でも楽しむことができました。

ただやっぱり心残りがあるので、ゴッホ特集の本を買いました。

『ローヌ河の星月夜』

『ローヌ河の星月夜』

綺麗ですよね?

美術素人でも心に刺さる美しさ!

 

そして展示の中でとても綺麗な絵があって、それが絵葉書であったのでそれも買いました。

ゴッホの絵ではないのですが…

『黄褐色の帆の船』ヤン・ヘンドリック・ウェイセンブルフ

『黄褐色の帆の船』ヤン・ヘンドリック・ウェイセンブルフ

ちっちゃい絵葉書だとあれなんですが、実際の大きさで見ると色の使い方?が本当に見事で…

全体的には暗い絵なんですけど、空の切れ間の青がすごく素敵だなと…

美しさとはこう言うことなんだなと…

 

ど素人の意見で、多分プロからすると恥ずかしいことを言っていると思うんで絵について意見を述べるのはこの辺にしておきますね! 

 

 

上野公園はすっかり秋だよ 

木たちが色づき始めているよ!

木たちが色づき始めているよ!

そんな感じでご飯とか美術を楽しんだ後には、上野公園の秋も楽しんできました。

秋ってなにもかも丁度良くていいですよね!

気候も良いし、食べ物もおいしいし、4月からスタートする学校や社会人生活も秋の頃には馴染んでいる

あともう終わってしまったけど、金木犀の香りも大好き。

次にやってくる冬もわりと好きだし、その後にくる春も好き。日本の夏は毎年あんまり良いことがないけど、その後にまた大好きな秋がやってくるのが良い!

写っているもの全部美しい

写っているもの全部美しい

 

こんな感じなので夫がちょっとの間いなくっても全然寂しくなどないのです。笑

ご飯は夫と一緒に食べた方が断然美味しいですけどね!

 

それでは皆様、良い週末を\(^o^)/