tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

宵山に行ってみたい

 

絶賛連日悪天候ですこんにちは!

おまけにここ数日体調も悪いです!

しかしようやく回復の兆し!

本当なら昨日競馬場に行ってゴージャス☆氏を見たかったのですが…!!

なんか元気になりそうじゃないですか?笑

 

さてそんな体調の悪い時には水槽の淡水生物を眺めるか本を読むかくらいしかないのですが、最近は森見氏の作品にハマっておりまして…次々に読んでいるのですが、

この森見氏の作品は舞台が京都なので、よく『宵山』がでてくるんです。

私関西に住んでたこともあるのですが京都にはあまり縁がなかったので、京都のお祭のことも全く知らなくって…

 

『宵山(よいやま)』と言うものも初めて知りました!

もちろん『山鉾(やまほこ)』もです!

 

『宵山』の前日を『宵々山』って言うんですね!面白いなぁ~と!

それと京都の街を大きく使ってやるのも素敵じゃないかと!!

 

このお祭に行きたくて仕方がないのですが、前祭も後祭も予定が埋まっていて…

今年は行けないのです。

数年ぶりに友達と会う約束を立て続けに入れてしまったり、東京でも初めて参加しようと思っている金魚のお祭があったり…

 

東京にもこんな大きなお祭があればなぁ~

探してみればあるのかなぁ?

 

絶賛無職中なので行きたいイベントには目星はつけているのですが、殆ど金魚関連だしなぁ~~~

 

 

さて最近はこんな感じであんまりこのメインブログはアップしておりませんが、サブブログはアップしているのでよければご覧ください!

お金系サブブログでは最近来た配当&優待記事を、旅系サブブログでは去年行った北海道旅行を書き始めましたよ~

MONEY REPORT 更新記事

 

TABI LOG 更新