tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

2019年2月資産運用・副収入結果公開!副収入の土台が安定してきた!

 

お給料・使い道公開記事に引き続き…

資産運用・副収入結果公開もしたいと思います!

 

去年と比べて貯金や運用にはそこまで力が入っていませんが…

副収入部分がようやく安定してきた感じはあります(微益ではありますが!) 

 

それでは早速参りましょう!

資産・運用・副収入部門の赤裸々公開です~

f:id:natsupocha:20190303120215j:plain

我が家の資産運用について

我が家は夫婦共働きの為、生活費を抜いても毎月約10〜20万円余ります。

(今は歯科矯正の分割払いがあるので余るのは大体月5~10万円くらいです。)

そのお金をただ貯金するのではなく、株・先物・iDECO&NISAの積立て等で運用しています。

又、それ以外にも私が副業(主にブログ収入とポイ活)で稼いでいます。

そちらの結果を赤裸々公開しています。

 

投資運用貯金  +¥30,000

今月は3万円投資運用貯金に回せました!

その他出費がかかりすぎて(16万!)最近は全然貯金にお金が回せていません…

というのもあんまり貯金欲が無くなってきたんですよね……積立てしているし、まぁいっかってなってます… 

 

株 保有  (含み損  約30万円)

こちらは私が約100万を元手に運用している株です。

日経が上がってきてそれとともに日本株の含み損は減ってきたのですがマレーシア株の含み損が増えていました。

損を抱えている株ではありますが、これらを売却したらまとまったお金になるなと思い…退職が決まった今、この株がお金の塊に見えるようになりました!笑

 

積立て  +¥50,000

(内訳:自社株積立て +¥30,000・イデコ +¥20,000・積立てNISA +¥30,000 ・国債積立て+¥20,000)

こちらは毎月の積立てです。(5万円はお給料からの積立て、残りは貯蓄からの積立てです。)

ようやくリバランスを終え、各積立ては下記のようになりました。

  • 夫イデコ→国内外リート(不動産)
  • 私イデコ→金
  • 積立てNISA→債券重点型ファンド
  • 国債積立て→日本中期国債

今は夫の会社の株の積立てが3万円と多めですが、今後は1万円に変える予定です。

えらく守りに入ったなと思われるかもしれませんが、↓の黄金のポートフォリオ比率に近づけるとこうなりました。

ブラックマンデー・リーマンショックでも損失をマイナス4%までにとどめたポートフォリオ比率です(上記ショックでは株は40%下落してます)。結局はマイナスを叩きださないことこそが大きな右肩上がりの資産形成につながることがこの本でわかります。

我が家もこのポートフォリオに沿って今後お金を積み立てていきます!

 

ブログ収益  約7,000円

こちらは私のブログ収入です。1月のPV数は2.3万PVでした。

2月の記事アップ数は13記事と少なめだったのでAdの収入も5千円を切ったのですが…アフィリエイト収入の方が上がってきました。 

以前までは0.3~0.5万円が平均的な収益でしたが、ここ数か月は0.5~1万円/月の収益で安定してきました!まだまだ微益ではありますが…

以前までは0→1にする作業でしたが、最近は1→2に増やしていく段階に踏み込んだ感覚です!

特化型ブログのAd申請がなかなか通らずまだ足踏みしている状態で、早くこちらを進めたい…!!特化型ブログが整うと飛躍的に伸びる気配がしているので…!

 

ポイ活収入  +1,666pt(¥)

今月のポイ活の収入は多くなかったですが…

久々に高ポイント案件のクレジットカードを1件利用してみました!

なので来月にはポイント入るんじゃないかな~と!

そのクレジット案件は9000ptだったのでこれが入れば合計で2.5万ポイント、お金にしても2.5万円になりますし、マイルにしても1.25万~2万マイルになるので大きいのです!(私はポイントは全部マイルにしています!)

f:id:natsupocha:20190303112711j:plain

そしてハピ友もたまに見ると増えていたりして、これがとても嬉しい…!

2月のポイントは下記の通りですが、ハピ友の影響力はすごいです。

特典はもちろんハピ友が使ったポイントの数パーセントが還元されています。

f:id:natsupocha:20190303113527j:plain

なのでポイ活する方はハピ友を集めると飛躍的にポイントが貯まるようになります!

もしまだポイ活されていない方はこんな貯まり方もあるので是非始めてみては如何でしょうか!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
<<その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス>>

 

前月比  +¥80,000

今月は前月と比べて約8万円プラスでした!

最近は前ほど貯金や資産運用に力が入らなくなりましたが…

副業部分の土台がしっかりしてきた感じがあります。

これからはこっちを伸ばす作業に力を入れていきたいと思います!

なんせ副業の方は人に会ってやり取りしなくてもいいですからね~!嫌だなと思う人は無視できますし!(幸いまだアンチコメも付いたことはないですが!)

 今月は仕事が激務でなかなかブログに力を注げませんでしたが…来月は仕事も落ち着くので頑張っていきたいと思いま~す\(^o^)/ 

 

・資産運用・副収入記事まとめは下記からとうぞ!

<<都内共働き夫婦の資産運用・副収入記事 まとめ>>
都内共働き夫婦の資産運用・副収入記事 まとめ