tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

結婚12年目の変化

 

こんにちは、natsumi.です

 

前回にも書いた通り結婚して丸12年が経ちました

夫と結婚してから干支1周したと思うと考えるモノがあります(考えたところでなんもないんですが

今日はそんな結婚についてのお話をしようかなと(^ω^) 

f:id:natsupocha:20220321105556j:plain

 

結婚してから12年経った夫と私の関係

お互い学生の時にバイト先で出会い普通に恋に落ちて結婚しましたが

今でも夫は恋人でもあり、親友でもあり、家族でもあり...

私からするとなんでも叶えてくれる神様的な存在でもあります(働かなくても住居を与えてくれ、色んなモノを買ってくれる←

夫一人で何役も買ってくれてるので、外の人間関係はどんどん狭まる!(でも夫いるし、ええか!で片付く

 

1Kの狭い家でテレワークしつつ共に過ごしていてもイラっとすることが一つもない

土日は私の行きたいところに夫がくっついてくる

私がPMSにやられている時は絶対に小言や失言をせず、積極的にマクドナルドを買ってきてくれる

記念日や誕生日などのお祝い事は今でもきちんと大事にしてくれる

...そんな感じで結婚生活は上手くいっているので私はラッキーだったと思います

 

ダメなままで一人前になった結婚生活12年目

去年は私にとってかなり大きな変化があった年で、”私が完全に仕事やお金を稼ぐことを諦めた年” でした

”現代の結婚” って『仕事』も『家事』もできて当たり前、どちらも平均点以上とってなきゃ...みたいなとこ、あるじゃないですか

その片方の仕事が私はとても苦手で上手くできなくって、完全に手放した時にめちゃくちゃ不安だったんですけど...

3ヶ月経っても半年経っても夫は全く変わらず、私の出来ない部分を丸っと背負ってくれました

そのかわりに私が夫の分の家事もするようになりましたけど、このおかげで生きるのがかなり楽になりました(家事の方はわりと得意だったので

人って何かを頼り切って生きていいんだ...とビックリもしました

1人だったら全部平均点以上できなきゃいけないところを、2人だったら苦手なところを任せて得意分野を相手の分まで頑張る、でいいので

ダメな部分を抱えた自分で生きていけるんですよね...それがとっても有難かったです

依存性の高い生き方だとも思いますけど... 依存しててもええか...きっとお墓まで一緒なんだし

 

そんな感じでより結婚の深みにハマった12年目でした(^ω^) 

もちろん、私だって自立して、自立した夫と、自立しあってくっついてる...みたいな感じになりたかったですけど...そっちの方がカッコイイし!

生きる楽さを覚えてしまったのでもう戻れん気がしますw

でもこうなったからには、今まで以上に夫を大切に、常に感謝をして、朝昼晩のご飯前には夫がいる方向に向かってお祈りを捧げて生きていこうと思います

生きていてスミマセンでした!