tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

週末は品川神社のお祭りへ

 

こんにちは!

またまた月曜日がやってきてしまいました!

が!

今は専業主婦なので前ほど月曜日が苦痛ではなくなりました…本当に有難い!!

ですがちゃんと朝には起きてお昼には納豆を食べて、規則正しい生活を送っております!

 

さて、週末は品川神社のお祭りへ行ってきました!

北の天王祭ともいわれる、品川神社で一番大きなお祭りです!

そもそも品川神社がどこにあるかと言うと、京急線で品川より2駅目『新馬場』という駅の目の前にありますが、品川から歩くと15分くらいのところです!

品川神社はちょっと高いところに建てられてます!

品川神社はちょっと高いところに建てられてます!

 

一昨年の秋に引っ越してきてからこの神社には1度しか行ったことがありません!

ですが、品川にありながら静かで穏やかで、気持ちのいい神社だったのを覚えています

 

このお祭りは魔除けの意味が込められているそうなんですが、同時に天皇陛下の即位のお祝いもしていました!

巫女さんの舞!

巫女さんの舞!

 

そのすぐ隣には『金運アップ』で有名らしいお稲荷さんもあります!

私は昔からお稲荷さんは怖くて参拝したことがありません!

願ったは最後、狐に食われる気がする!

願ったは最後、狐に食われる気がする!

 

私も幼き頃は神戸・住吉神社のお祭に毎年行っていたので、神社のお祭は大好きです!

あっちではだんじりを引いて町を練り歩きますが、こちらではお神輿でした!

お神輿が階段を上がってきた~!

お神輿が階段を上がってきた~!

 

普段は広々とした神社に、この日は屋台がギュウギュウにひしめき合って狭いのがまた楽しい!  屋台の物価が高くて買う気になれないつまらない大人になってしまいましたが!!

浴衣の子が多くて可愛い!

浴衣の子が多くて可愛い!

 

神社だけでなくって町の商店街にも屋台が出ていて大変な賑わいでそれはそれは楽しかったです!

私は味に保障付きであろう中華屋さんが出す3パック1000円の点心やらを買って食べました!大人になるってこういうことだぞって!

懐かしき駄菓子屋さん!

懐かしき駄菓子屋さん!

 

旧東海道にはこんな感じの神輿の出どこなんだか、ただの休憩所なんだか、祭の人が休むところが点々とありました。きっと昔からある町の人のお祭なんだろうなぁ!

私も入っていいですか。ダメですかそうですか

私も入っていいですか。ダメですかそうですか

 

これは品川橋から撮った風景です。右手に見えるのが川沿いにある屋台と、その奥に別の神社があり、屋台はこの辺までで終わりです。

春には桜が咲くのです!

春には桜が咲くのです!

 

品川の埋め立て地を越えた先は海なのであちこちに川がありますが、この辺りは川下です。目黒川の果て!そして海の先にはお台場があります!

家の近所にも川がありますが、その先も東京湾。海なので、海水です!ちっちゃなエイが泳いでいるのを見たことがあります!

そうやって地図で川をたどって海をみて、東京を見ると、東京は海の周りをぐるっと囲んだ一つの小さな街なんだなってのが改めて分かります

元はどこも下町だったのでしょう!

品川も穏やかで家族の多い良い町です

帰りは旧東海道をのんびり歩いて帰りました!

 

 

ところで昨日、夏にふさわしい今年の情報を入手しました!

なんと今年も7月5日から日本橋でアートアクアリウム、金魚の展示をやるんですって!

私も去年行きましたが見事な金魚たちが沢山いてそれは美しかったのです!

www.tabilog723.com

今年でフィナーレだそうなので行かねば!!

 

先週くらいから天気があれですし今日は寒いですけど…早くカラッと晴れた夏が来ますように!!