tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

日本橋で天ぷらを食べるなら!味もコスパも最高『金子半之助』

 

こんばんわ!
昨日は夜更かしをするといいながら意外にも早く眠りにつき、
今日はなんと早起きをしました!!
( といっても私の早起きは9時。笑)
何故かというと久々にここの天ぷらが食べたくなったから!

*金子半之助の天ぷらめし!

以下、飯テロ失礼します。笑

f:id:natsupocha:20170107193429j:image

 日本橋(三越前駅)にある金子半之助天丼で有名なのですが、
実は!
この天丼屋の近くに同じ系列の天ぷらめしがあるのです!
知らない人も多いのか私たちが駅に到着した11時半頃には
天丼の方にはすでに行列ができていたのですが、
こちらの天ぷらめしの方では2名が先に並んでいるだけでした。

もちろん天丼の方も3回ほど行っていますし美味しくて大好きなのですが
相席になることも多いし、とにかく並ぶ!
ゆっくり食べれるので私はこちらの天ぷらめしの方が好きです( ^ω^ )!

*お品書きはこんな感じ↓

f:id:natsupocha:20170107193538j:image

都内天ぷら屋というと高いイメージがありますが、
ちょっといいランチくらいのお値段。
旦那は穴子の天ぷらめし、私は海老の天ぷらめしにしました♡

*L字型カウンターの店内

f:id:natsupocha:20170107193551j:image

オープンキッチンを囲むようにL字型カウンターになっております!
3種類の漬物類は食べ放題!(最高!) 
ご飯とお味噌汁もセットです。

*目の前で揚げた熱々の天ぷらを頂く!

メインの天ぷらは目の前で揚げ、
2回に分けて天ぷら皿に乗せてくれますので
揚げたて熱々が食べれるのです!

f:id:natsupocha:20170107193455j:image

濃ゆい天つゆに大根おろしをたっぷり乗せて食べる天ぷらは
美味い以外ありません!!(いつものボキャブラリー不足。)

揚げたて半熟の卵の天ぷらはこうやって食べるんですよ!

f:id:natsupocha:20170107193507j:image

ご飯の上に乗せて割りお醤油と胡椒をかけて
卵かけご飯のようにする!
そして出汁の大根おろしをかける!!
これが最高なのであります!!!

旦那はお酒も飲んでおりました。
私は全然飲めないのですが、
カウンターで食べる天ぷらと一緒に飲むお酒って最高なんだろうな〜

 

・公式ホームページはこちら

ぜひ東京・日本橋付近に来る機会があれば是非寄ってみてください★
地図などはこちらをご覧ください↓

金子半之助公式ウェブサイト - 金子半之助

 

*金子半之助の天丼もチラ見せ!

ついでに金子半之助の天丼の方も載せておきます!
こちらの天丼も本当に美味しい!
ごま油が香る美味しすぎる天丼なのです!

f:id:natsupocha:20180729120109j:plain

これが金子半之助の天丼(980円)だ!

但しいつも満腹になるので女性はご飯少なめを推奨します!
そして長蛇の列を避けるコツは開店30分前に並ぶこと!
テーブル席は相席の確率が高いので、
2人までならカウンターの方が良いかもしれません!
目の前がキッチンなので揚げるところも見えますし★

 

なんだかブログを書いてたら
天丼も食べたくなってきちゃったな〜

さてこの後はまん丸に膨れた腹を抱えながらお散歩に行きました〜
そのことはまた明日書きます(*´꒳`*)