tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

今週の地獄作業とアパレル業界の裏側。

 

月曜から!

 

残  業  (;;;´⊙;ω;⊙`;;;)!!

 

先週、プチ繁忙期だなんて書きましたが、

今週は毎日残業になりそうです_(´ཀ`」 ∠)

 

仕様書地獄です_(´ཀ`」 ∠)

 

私はニット&カットソーを担当しております!

 

ニットに関しては専門的な知識がないと

ニット製品は作れない為、

仕様書を書くといっても

デザイナーさんが書いたものを清書して

それに先輩がゲージ(編みの太さや細さ)や

編み方などを書き加え

最終確認をして完成させます。

 

製品図などは

早く済ませることができるようになったものの

入社して丸2年。

 

まだまだできることは限られてきます_(´ཀ`」 ∠)

 

私が入ったことで楽になったよと

先輩は言ってくれるのですが、

こんな時には申し訳なさを感じますね〜!

 

f:id:natsupocha:20170306141358j:image

↑数年ぶりににPinterestにログインして出てきたデザイン画。NYでインターンシップ受けながら毎日描いた懐かしき日々(*´꒳`*)

 

 

私はアパレルメーカーにてこんな仕事をしておりますが

id:tokyocalling16さんはパタンナーさんで

同業者としていつもブログを読んでいます!

tokyocalling16.hatenablog.com

id:tokyocalling16さんは最近はパタンナーとして

とても忙しそうにしておりますが、

ブログを読み始めた頃は

職探しに大変そうにしていました。

 

アパレルはブラックな会社が多い為、

入社したのは良いもののその後の生活は

入った会社によって天地の差程分かれてしまいます。

 

私の友達も

*インポートブランドに入った子は業績が良く給料もアパレルの割には良いがとにかく激務。

 

*コレクションブランドに入った子は業績は良いが激務な上に薄給。

 

*劇団系(衣装)に入った子は休みが不定休、そして契約社員扱い。薄給。

 

といった感じに話しており、

あまりどこも条件は良くなさそうです。

 

ただ以前学校に通っていた時に

バイトをしていた、

 

*某繊維大手商社の場合は、

待遇・お給料、共に良かったです◎!

さすが大手って感じでした。

営業さんは土曜も出勤する程、忙しかったようですが、やはり給料は成果分貰えていたようです。

 

 

業種によっても様々なのですが、

特にパタンナーさんはどこも激務なイメージ。

その上業界全体的に売り上げが落ちているので

仕事が貰えるかも危いって方も周りにいるくらいです。

 

パタンナーさんだけでなく、

業界的に景気が悪いので

付属屋さんもかなり厳しいと聞きますし…

 

生地屋も反買いするメーカーが減ったから

生地ではなくカット賃で採算を取っていたり

在庫も全然持たなくなってしまったり…

 

書くゆう私の会社も業績が悪く、

このままではきっと潰れてしまう… 

 

暗くなってきたのでこの辺で

やめますが(´⊙ω⊙`)笑

 

 

 アパレル業界は今、

どこもカツカツなのだと思います。

 

私も値下げ交渉ばかりしている気が…。

 

良いものを作って

それなりの値段で買ってくれると良いのですが、

某ユ○クロやその他ファストファッションに

値段で押されている現状。

 

 更にどこも在庫を持ちたくないので

売れ残りのリスクがあるデザインモノは

バイヤーが買ってくれない。

 

まさに!負の連鎖!

 

断ち切りましょう!ここで!

 

皆様!

可愛くてお洒落な服買いましょう!

 

『服は無印でいっか〜』代表、

私より(´⊙ω⊙`)。

 

いや!でも!私は!

社販で貢献している! 

毎月のファッション代が無くなり

雑貨に手を出せないくらい

服買ってる〜〜〜_(´ཀ`」 ∠)

 

ほんとオシャレに無頓着な私が言うのもなんですが

服を!

 

服を買ってくれ〜!