tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

はてなブログは何故独自ドメインでもアドセンスに落ちるのか

  

アドセンス落ちまくっている皆さんこんにちは!←

同じように落ちまくっていたワタシことNatsumiです!

 

アドセンスなんべんやっても落ちる…

なんべんやっても落ちるんやけど!!!イラーッ

 

ってやってましたがお先に合格させて頂きました!ペロ

 

元々このブログは2年ちょっと前2016年の12月にアドセンス合格していて、2年でえらく記事ができて混沌としてきましたので今年の1月にサブブログを2つ開設したのですが、それから約2ヶ月ちょい、アドセンスに落ちる落ちる!爆

でようやく原因に辿りついて1つが2ヶ月ちょっとでようやく合格、

その後もう1つが再審査からたったの1日で合格!

ワシ、コツつかんだで!

ってことで結末を先に言うと

『www』ナシの設定が必要だったんだよ~!落ちているみんな~!今すぐ『www』 ナシのリダイレクト設定をして~!

 

以下解説です。

(すでに詳しく解説していらっしゃる方がいるので、ここではコツとか流れをザクッと説明するだけにします!)

 

 

アドセンスに落ちる原因
"www" がついているから

結末からサクサク説明していきますよ!下記を3回音読すれば頭に入ると思いますので是非3回読んでみて下さい。

 

アドセンスはwwwナシのURLしか受け付けていない!よって契約しているドメインサイトでwwwナシURLに転送させる設定をすべし!

 

これだけ。これだけなんですよ!

飲み込みが早い人だったら多分1回で理解できたと思います。

こんなシンプルなことで落ちていたのです。

いや、ちょ、でも…って思う人は設定画面見てみて下さい。

はてなブログがアドセンスに落ちる原因=www有り

ね?wwwって入っているでしょう?

繰り返しますけど、

 

アドセンスはwwwナシのURLしか受け付けていません。なのでこれだと落ちます。

 

因みにこのURLのwwwを消してみるとどうなるか…(私のブログは既に全て設定済みなので別の方のはてなブログ(独自URLの方)で試させてもらいました。) 

wwwがあるとアドセンスに落ちる

ほら!ほぉーーーーら!笑

wwwナシだとエラーが出るんですよ!

だからアドセンス側も我らのブログを見つけられなかった=『headderにコードを貼り付けて下さい』とか『サイトが正常に動いていません』みたいな理由で落とされていたのです。

これがはてな民が落ちる理由。ちなみにワードプレスなんかだと元々wwwナシで表示されているらしいです。なのでサクッと受かることが多いのだとか!

 

じゃあどうすればいいのかと言うと、下記!

この流れで設定して下さい。

①ドメインサイトでリダイレクトの設定をする
②2日後くらいに再審査
*合格

ね?めっちゃ簡単!

 

 

お名前ドットコム『www』ナシ
リダイレクト設定方法

これは既に別の人が書いているので、そちらを参照して下さい!

ムームードメインの方は下記をご覧下さい。

その他ドメイン会社の方はスミマセンがGOOGLE先生にお尋ねください!

 

確認方法:リダイレクトしてから1~3日かかる!

「リダイレクトには72時間かかることがある」とお名前ドットコムさんが言ってます。しかし「設定完了したよ!」との連絡はしてくれません!

なので自分で調べなくてはいけないのです。ですがココで私は再び足踏みをしたのです。4日経ってもエラーのままだったのです!しかし!調べ方が違った!コツがあります。調べるときは下記のように調べてみて下さい。(もしかしたら1日とかで完了していた可能性もある。)

リダイレクト完了か確認する方法

つまり、『https://www.○○○.jp(com等)]』sとwwwの二箇所を消して検索にかけるのです!

私のURLで言うと↓これが素直にコピペしたURLなのですが、

https://www.tokyosimplelife.com/

 

これの(http)www.の二箇所を消します。するとこうなる↓

http://tokyosimplelife.com

 

この状態でアクセスできたらOKです!リダイレクト完了です!アドセンスに即再審査を出して下さい!

  

さてムームードメインの皆さまお待たせしました。

ここで私が足踏みした罠その②をご紹介します。

 

ムームードメインはリダイレクト設定できない=使えない

ムームードメインの皆さま、お金の準備をして下さい。1つのドメインにつき、994円です。

そしてお別れの挨拶をしましょう。セイッ「くた○れムームード×××!」

 残念ながら『はてなブログ + ムームードメイン』ではアドセンスに受かる術はありません。

移管が必要です。移管とはつまり『今のURLのままドメインの会社を引っ越す』ということです。お引越し作業です。お引越し料金は994円です。ムームー側も「リダイレクト設定はできません」ってハッキリ言ってしまっているので仕方ありません。

お名前ドットコムだと確実にリダイレクト設定ができましたので、私はお名前ドットコムにお引越ししました。お名前ドットコムはwhois設定がクsoなので嫌だった&再びwhois設定の罠にハマッたのですが、アドセンス使えないよりマシ!

ムームードメインからお名前ドットコムの移管方法は下記を参考にしました!

 移管できましたら、上記に戻ってリダイレクト設定をして下さいね!

 

 

 

再審査の翌日あっさり合格

『アドセンスの受かる方法』みたいな記事って何件もありますが、ここで私からヒトコト言わせて下さい。

たったの4記事で受かったぜ

「マルマルがないとだめ」「バツバツもすべし」みたいなのありますが、恐らくそんな難しい話じゃないな、と思います。実際に2年前受かったときもしょうもない内容で受かってますし、多分利用規約ですら設置しなくて良かったんじゃないかって思います。

一応受かったときのブログスペック載せておきます。

・利用規約はコピペしてサイドバーに設置した
・プロフィール記事は4ブログ共通のものをつかって記事としてあげた
・残りの3記事は下記(画像+1000文字が2記事、ほぼ文字のみ2500文字が1記事)
  2019年3月*お給料と都内共働き夫婦の家計簿 - MONEY REPORT
  都内アパレルOLのリアルな月収・年収を公開 - MONEY REPORT
  お財布は一緒?それとも別?我が家の場合は… - MONEY REPORT

 

注意点をあげるとしたら『コピペ記事は使えない』ということ

文字通りです。サブブログ1つ目再審査のときに本ブログから丸パクリしたものを使いましたが「アカン」と言われました。なのでサブブログ2つ目の再審査の時には新しい記事を3つ用意しました。プロフィールについては丸っきり同じでダメかと思いましたが、大丈夫でした。再審査の翌日には合格通知が来ていました!

因みにサブブログ1つ目の時には7~8記事くらい(しかも5000文字オーバー+大量写真みたいなスーパー重たい記事)を用意してたのですが、そのせいか合格まで2日かかりました。案外記事は少なめの方が合格まで早いのかもしれませんね! 

 

 

 

はてなでも諦めないで!

ここで最後に何故2ヶ月以上落ち続けてもはてなブログを捨てなかったかお話しようと思います。

それは…2年契約しちまったから!爆

はてなを捨てるそれすなわち14400円をドブに流すということ。そんなことワシにはできひんかった。(ドケチ、強欲、チビ、Natsumi。(地震雷火事親父のリズムで)

でも今回、新しく2つのサブブログを展開、そして今後もう1つ(できればもう2つ)ブログを始めようというときにはてなって最強だと気付いたのです。

 

数ブログ展開したときにはてなだとランニングコストが破格になる

つまりワードプレスみたいな全て独自でやる場合、立ち上げた数だけコストがかかるんですけど・・・

・ワードプレスは4つブログを開設するとランニングコストは1100円/月×4ブログ分=ワードプレスの場合 4ブログで4400円/月

 

はてなの場合はプロの料金払えば10ブログまで開設可能なので・・・

・はてなで2年契約で4つブログ開設すると600円/月+(ドメイン代約100円/月+4ブログ分)=はてなの場合 4ブログで1000円/月

 ね?えらい差ですわ!

なのでこれを手放すのは惜しいと思ったのです。できればはてなのまま行きたい、と。

ワードプレスも考えたのですがコスト以外にもアナログ人間からすると扱いが厳しすぎるものがあるので執拗に迫られない限りははてなで行こうと思います。

 

それでははてなブログでアドセンスに落ちまくっている皆さまが無事受かることを祈っております!

ではまた!