tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2019年4月】お給料と都内共働き夫婦の家計簿

 

4月のお給料が出ました!

私にとっては残り2回のお給料です!

(最後は来月の5月分!)

 

退職まで1か月を切ったこともあり、私が辞めた後のお金の計算をし始めるようになり、そして・・・

怖くなってまいりました・・・

少ない年収だと自分自身を馬鹿にしてきましたが、毎月18万円を貰ってたのって結構大きかったんじゃないかって・・・

( とは言え残り数日ですら働きたくないもう辞めたい←  …何故ならやらかしちまったから。→仕事でやらかした日には山盛りのとり皮ポン酢を - TOKYO SIMPLE LIFE.)

 

そんな今月の手取り公開とお給料の使い道公開です!

【2019年4月】お給料と都内共働き夫婦の家計簿

  

初めに:我が家の家計簿構成

我が家は都内共働き夫婦の子ナシです。

夫は年収非公開、私は年収300万円ちょっとです。

夫の福利厚生で家賃が7割支給されています。

お給料が出ると2人分を合わせて用途別に振り分けています。

そんな我が家のお給料と家計簿の公開です!

 

 

2019年4月:アパレルOLの手取り

2019年4月:アパレルOLの手取り

こちらが今月振り込まれたお給料です!

先月末から今月にかけて新しい服(社販)が届き始めましたが、そのおかげもあり今月は社販の天引きがありました!そして来月はなんと2万円引かれる予定であります!(怖)

買い過ぎたし絶対着ないなってやつもあった。←

メルカリで売れるかな・・・(無理だと思う~!)

 

2019年4月:家計簿

さて来月の家計簿です!

ホワイトにしちゃ最近良く働く夫…残業代や休日手当も出ていつもより余る分が多かったです!

内訳はこんな感じになりました!

 

↓家計簿の項目と金額

2019年4月:都内共働き夫婦の家計簿

↓家計簿の割合 (出費・旅行貯金・貯金)

家計簿の割合(出費・旅行貯金・貯金)

 

・出費合計 23.9万円(内10万円は歯科矯正代分割払い)

ここはいつもと変わらない出費額になりました!

歯科矯正の分割払いも残り1回分となりました!(私の最後のお給料と共に終了なのです~)

なので再来月からはこの出費合計も減るかなと!再来月からは私も専業主婦(!!)なので食費もう~んと削る予定であります\(^o^)/

ところで夫婦二人の食費ってどれくらいが平均なんだろう??

 

・旅行貯金 5万円(国内1・海外4)

こちらは変わらず5万円の旅行貯金。

なんと!GWにタイ旅行に行ってきます!

現地代は3万円!!

・・・で収まるかな~???

 

・積立て・貯金合計  12万円

いつもはここのお金が8万円くらいだったので今月は多めです!

私の退社に向けて毎月の積立て金額を調整中です。今までは月10万円を積み立てていましたが徐々に減らしています。最終的には4~5万円にする予定です。

 

まとめ

冒頭にも書きましたが、こうやって安定して貯金ができるのも今のうち…

再来月からは貯金ができても8~10万円くらいです。

でも来年ディズニークルーズに乗りたいから旅行貯金は絶対に減らせないし、かと言って貯金も毎月5万はしたい…

今までは散々好きな時に外食して、金曜日はマック食べて、休日にはインドカレー食べて…ってしてたけど、今月で終わりです。

もう…今月(5月)は心行くまでマック食べようと思います!!!

終わり