tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2018年9月】お給料と都内共働き夫婦の家計簿

 

お給料やった~!

・・・と浮かれていたのもつかの間。

お金全然増えてない。

それもそのはず。

私の歯に100万円かかっているんだった…_| ̄|○

今回はそんなブルーなお給料公開です…

f:id:natsupocha:20190403154448j:plain

 

【2018年9月】アパレルOLの手取り

f:id:natsupocha:20180824230548p:plain

【2018年8月】アパレルOLの手取り

こちらがいつものお給料額面と手取りです!

いつ見てもつまらない手取りだよッ_(┐「ε:)_ 

でも仕事辞めたかった時にお給料の計算を死ぬほどしたのですが、年収300万ってバイトだと"確実に"と言っていいくらい届かない額なんですよね…。辞めていった先輩も他で苦労してそうだし…。低年収には変わりないんですが…有給も少なからず出てるし、土日祝休み&お盆・正月休みがちゃんとあるし、今の職場には感謝すべきなのかなって思います。言うても専門卒だし…。仕事のデキも良くないし……。(仕事が落ち着いてきたのでそう思うだけかもしれませんが←笑)

 

9月のお給料使い道

f:id:natsupocha:20180925220634p:plain

お給料内訳

・出費合計 24.9万円(歯科矯正代分割払い:10万円)

今月は出費が多すぎる!!!と言うのも、冒頭にも書いた、歯科矯正代…税込約100万円の10回払い=10万円がかかっているのであります!

先月も10万、今月も10万、来月も10…(吐血)

今年は英会話教室にも通ったし(30万円)、ちょっと自己投資がかさみすぎたかなと…今更すぎますけど!!

来年は質素に生きようと心に誓いました。(来年まで歯科矯正の分割が残りますが。ヒィ!)

 

・旅行貯金 5万円(国内1・海外4)

こちらは変わらぬ旅行貯金5万円。しかし!以前ブログに書いたように、再来年ディズニークルーズに乗ろうと思います!

www.tokyosimplelife.com

と、言うことで、海外旅行貯金を4万→5万に上げる予定… 上げる予定だったのですが… 旅行貯金、これ以上あげていいものだろうか… 多すぎやしないか…(葛藤)

 

・投資運用貯金合計  8万円

(・イデコ 2万円 ・自社株積立て 3万円 ・積立てNISA 3万円  )

 

いつもはこの固定積立て運用の他に、10万円は貯金できていたのに…!!!か、悲しい!! でもこう言う時の為にも、積立てしてて良かったなと!しかも積立てているだけじゃなくって、勝手に運用もしてくれていますから!!! 大事!毎月の積立て運用!

 

まとめ

せっかくお給料日が来て嬉しかったのに、お金を振り分けたあとからずっと切ない気持ちでいっぱいです。笑 当分は毎月歯科矯正の分割払いがあるので貯金はできないなぁ〜。 たった1ヶ月で歯が動き始めて嬉しい気持ちもありますが…

こんな大金を注ぎ込んだんだから3年後は石原さとみになってなきゃあ納得いかない!!

頼むよ歯医者さん!!!