tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2018年・冬】配当金&株主優待をまとめてみた

 

ようやく楽しみにしていた優待が届きました!!

なんと私、去年の9月に引越しをしてから証券会社の住所変更をしていなかったので、9月分の優待が全て届かなかったのです!笑(笑えない)

もう優待は届かないものと諦めていましたが…住所変更したとたん全てが届きました!

ってことで2018年の持ち株配当と優待をまとめたいと思います!

それではどうぞ!

f:id:natsupocha:20190408205528j:plain

 

3397 ㈱トリドールホールディングス

 トリドールの名前には馴染みがないかもしれませんが、丸亀製麺の会社です!

私は丸亀のうどんが大好き!引っ越してから近所になくなってしまったのですが…池袋に住んでたころは本当にしょっちゅう食べていました!

そんな丸亀製麺のうどん券2000円分が届きました~!嬉しい!!

トリドール優待・丸亀製麺うどん券

楽しみにしていたうどん券!

保有状況

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 株取得単価 @3,300

 ( f:id:natsupocha:20190119183543p:plain 現在株価 @1,912)

f:id:natsupocha:20190119183340p:plain 持ち株数 100株

 配当&優待

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 配当金 ¥2,650 

f:id:natsupocha:20190119182927p:plain 優待=うどん券 2,000円分

f:id:natsupocha:20190119182948p:plain 配当金利回り 0.8%

f:id:natsupocha:20190119182948p:plain 配当金+優待利回り 1.4%

海外進出も進む中、目標の『2025年度に売上5000億円、世界6000店舗、世界の外食企業TOP10入り』 なるか!!? 

今のところゲロを吐いちゃいそうなほど株価が下がっているトリドールですが…現在は海外進出に力を入れているようです。(そういえばタイにも店舗があった!) 是非、目標を達成し、株価を10倍にしていただきたい!!!

 

2928  RIZAPグループ㈱

冴えない話しか上がらないライザップグループ!株価ダダ下がり!!!

赤字企業を買いまくって経営が傾いているわけですが、本業のライザップのジムやゴルフ・英語、は調子が良いようです。が…

もはや塩漬けの株なので放置! 

ライザップのカタログ優待!

ライザップのカタログ優待!

保有状況

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 株取得単価 @843

(f:id:natsupocha:20190119183543p:plain 現在株価 @255)

f:id:natsupocha:20190119183340p:plain 持ち株数 200株

 配当&優待

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 配当金 ¥730

f:id:natsupocha:20190119182927p:plain 優待=ライザップpt 7000pt(1pt=¥1相当)

f:id:natsupocha:20190119182948p:plain 配当金利回り 0.8%

f:id:natsupocha:20190119182948p:plain 配当金+優待利回り 9.1%

今年は優待が厚かった!

なんと優待でポイントが付くのは年2回だったようです。それに加えて今年は15周年記念のポイントも付いたので優待ポイントが7000pt貯まりました~!実は優待ポイントで欲しいものがありまして…それはBRUNOのコンパクトホットプレート!今年3月の優待ポイントが入ればゲットできるのでとても楽しみです!

ライザップ株主優待BRUNOホットプレート

次ポイントが入ったらこれが手に入る~!

 

3092  ㈱ZOZO

 2018年には一時4800円くらいまで株価が伸びたZOZOですが、今はそこから急落しています。

とは言えZOZOはまだまだ伸びしろがあるんじゃないかなと!暗いアパレル業界を引っ張っていって欲しいです!

ZOZOは配当金のみ!

ZOZOは配当金のみ!

保有状況

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 株取得単価 @2,900

(f:id:natsupocha:20190119183543p:plain 現在株価 @2,322)

f:id:natsupocha:20190119183340p:plain 持ち株数 100株

 配当&優待

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 配当金 ¥3,100

f:id:natsupocha:20190119182927p:plain 優待 ------------

f:id:natsupocha:20190119182948p:plain 配当金利回り 1.0%

f:id:natsupocha:20190119182948p:plain 配当金+優待利回り ------

 配当&優待の還元状況はあんまり良くない!

配当は年2回でますが、利回りは1%程度。優待もありません。株価が伸びることを祈るのみ!

 

(非公開) 自社株

こちらは夫の親会社の株を毎月積み立てて購入しているものです。一部上場企業とはいえ株価自体は安いです。これが一番大株主になれる見込みがありそうなので買っています。

保有状況

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 株取得単価 @200~400

(f:id:natsupocha:20190119183543p:plain 現在株価 @非公開)

f:id:natsupocha:20190119183340p:plain 持ち株数 約1800株

 配当&優待

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 配当金 約¥7,000

f:id:natsupocha:20190119182823p:plain 奨励金 約12,000

f:id:natsupocha:20190119182927p:plain 優待 ------------

f:id:natsupocha:20190119182948p:plain 配当金利回り 約1.4%

f:id:natsupocha:20190119182948p:plain 配当金+奨励金利回り 約3.8%

会社に勤めている間は奨励金が手厚い!福利で資産を増やす!

自社株の良いところなのですが、毎月1000円の奨励金が出ています。そして配当金ももらえます。そのどちらもそのまま積み立てのお金に回っているのでこの自社株買いが一番資産として伸びる見込みがあるんじゃないかと…目指せ大株主!

 

1年間で貰える配当金は13,000円くらいに!

配当金で生活できる日は来そうにもないですね!笑  これじゃ1か月も暮らせないよ~!! (うどんも夫と二人で2回しか食べれない!)

この先は日本株は買わない予定です。多分、株を買うとしたら米国株か新興国株。でもご覧の通り我が家の資金力で株を買っても配当生活には程遠いので、それだったら新興国株を今のうちにいっぱい買った方がまだ夢がある気が…

2018年はお金を稼いで投資に回しても限界があることに気付いた年でもありました(切ない)。

月の積み立ては続行しますがお金をどう使っていくかはこれからも考えていかなければいけないです。

そして自分と夫が幸せに楽しい日々を暮らせるようにお金を使っていきたいです!