tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【ふるさと納税】手羽元でカリッカリチキンを作った!(高知県奈半利町)

 

今年も残すところあと2ヶ月ちょっと…

9月に注文していたふるさと納税の返礼品が続々と届きました!

今回届いたものがこちら!!

手羽元1kg × 2パックが届いた!

高知県奈半利町の手羽元1kg×2パック

高知県奈半利町の手羽元1kg×2パック!

手羽元2パック〜!

しかもたっぷり1キロです\(^o^)/

1袋2000円だったので、2袋頼んじゃいました!

夫がお酒を飲むので、こちらはおつまみ用に注文したのです!

何を作ったかと言いますと…

Let's cook!! カリッカリチキンにするよ〜!

以前韓国で食べたカリッカリチキンにしちゃいます!

あのめちゃくちゃ美味しかったキョチョンチキンを目指して作りましたよ!

①フォークで刺す&下味をつける

火の通りを良くするためにフォークでザクザク刺し、ニンニク・生姜・塩胡椒・醤油で下味をつけました!韓国のチキンはニンニクが効いて美味しかったので、ニンニク多め( ^ω^ )

片栗粉2;小麦粉1くらいの割合で粉もまぶします!

title=カリカリチキンの作り方

 

②じーっくり揚げる!

5分以上揚げていたと思います。中火から弱火くらいでじっくり揚げました!

カリカリの基本、2度揚げにします!

手羽元を揚げる

 

③更に2度揚げにする

1度じーっくり揚げたら、少しおき、そして更に2度揚げしました!身がギュッとしまってカリッとします!

三等分に分けて3種類の味付けにします!

2度揚げにする

 

3種類の味付けに!

1つはプレーン、1つはハニーチキン、もう1つはほっとチキンにします!

はちみつ&醤油でハニーチキンに!

ハニーチキンははちみつと少し醤油を垂らして混ぜて完成!

ハニーチキン

 

豆板醤&醤油でホットチキンに!

もう一つは辛いのが好きな夫の為にホットチキンに!

残りは豆板醤とこれまた少し醤油を垂らして混ぜて完成!

ホットチキン

 

3種類のカリカリチキンの出来上がり!

3種類を1皿に盛って完成〜!(もはやどれが何味かわからない。笑)

お酒必須チキンの出来上がり\(^o^)/

韓国のチキンみたいに身がギュッと締まって美味しい!!

私はハニーチキンが大好きなのですが、夫もハニーチキンが一番お気に入りだったようです( ^ω^ )

カリカリチキンの完成

 

高知県奈半利町の手羽元1kg2000円でした!

皆さまも是非沢山の鶏肉が手に入ったら作ってみてください!

私は下記のものを注文しました!

楽天ユーザーはこちら!

楽天にもありましたが、楽天だとふるさとチョイスの2倍の値段しますね…