tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

台風対策しました!

  

数日前から

"次の台風は前回よりもヤバイ"

と言われておりますが

 

皆さまは台風対策しましたか?

 

我が家は幸いにも現在私がハウスキーパー(無職)なので

今日、台風対策しました!

夫が

「今晩台風対策の買い出し行こうか」

と言ってくれたのですが

マイフォンの天気予報には今晩から台風の日までずっと雨と出ていたので…

晴れてるうちにとホームセンターへ行ってきたのです!

 

今まであんまり災害対策をしてこなかったので買うものは色々とあったのですが…

 

剥せるガムテはマストですよね!

我が家の窓には線?が入っていないタイプで割れたら大変なやつなのです。

これでバッチリ◎

窓の台風対策

もう貼った。笑

雨が降り出してから外に出て貼るのって絶対に大変だなと思って貼っちゃいました!(内側から貼れば良かった…???)

 

そして今まで持ってなかった懐中電灯!

LEDのタイプで大きいやつにしました!

懐中電灯

電池もめっちゃ買った!笑

電池式の充電器とかも買ったので、電池いっぱいあった方がいいなと思って電池も多めに買いました!


あと我が家に欠かせないのがコレ!

水槽用の酸素が出る石!

水槽用酸素が出る石

ブクブク止まったらやばい!

我が家には可愛い金魚・コリドラス・海老・タニシがいて、更にフィルター内にはバクテリアも住んでいます。

電気が止まって酸素が無くなったら生物たちは生きれないしバクテリアが死んじゃったら水の環境も悪くなっちゃうので…!

フィルター掃除がてらこの石を1つ入れておきました!

 

ついでにうちの可愛い金魚もみてください!

金魚

きんちゃんです

 

あとは食料と水も3本買いました!

これでバッチリなんではないかと!

 

今までこんな対策したことなかったのですが、個人的に前回の台風がちょっと恐ろしかったんですよね…

あんな風の音は初めてでしたし、近所の川が氾濫して聞いたことのないサイレンも鳴って…

前回はなんの被害もなかったですけど、あれ以上の台風だったら被害があってもおかしくないなと!

 

多分、停電などがあっても都内だったら復旧は早いとは思うんですけどね…

実家が被害に合った時に色々あった方が助けにいけるなと!

 

ということで気が早すぎる我が家の100点満点の台風対策でした!笑

被害がありませんように!

あっても最小で済みますように!!