tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2019年8月】都内夫婦家計簿(ありがとう残業代)

 

今月もやってまいりました!

OL辞めてもやっぱり大好き、お給料日です!(夫の)

お給料日の一週間前には食費が底をつき簡単に貯金から崩してしまったので、お給料有難い!

早速お給料日当日はお刺身3種類買ってパーティーしちゃいました!ペロ

それではどうぞ!

 

【2019年8月】都内夫婦家計簿(ありがとう残業代)

 

  

  

初めに:我が家の家計簿構成

我が家は都内夫婦の子ナシ(私は専業主婦)です。

5月に仕事を辞めたので現在は夫のお給料で生活しています!(今年は働かないぞ!絶対働かないんだかんなッ!)

お給料が出ると用途別にお金を振り分けています!

因みに家賃が格安なのは夫の福利厚生で家賃が9割支給されているからです!有難い!

そんな我が家のお給料と家計簿の公開です!

 

 

 

2019年8月:家計簿

我が家はお給料が入ったら来月分を振り分けてやりくりしているので、こちらは来月分の家計簿(予算)です!

先月は夫のボーナスもあったので…これが初めての夫給料のみでの生活費振り分けになります。

内訳はこんな感じになりました!

↓家計簿の項目と金額

都内夫婦家計簿2019年8月

 

 

↓家計簿の割合 (出費・旅行貯金・貯金)

都内夫婦家計簿内訳2019年8月

 

 

出費合計 12.9万円 (51.8%)

出費はちょっと多め!というのも

食費がやっぱりキツかった…笑

4.5万円じゃ無理ってわかったのです! 

無理なところを無理してもやっぱり無理なので食費を5万円にしました。 

あとはちょこちょこその他出費もある月でしたがやむなし!

 

 

旅行貯金 5万円 (17.9%)

旅行貯金は変わらず月5万円の貯金です!

来年の結婚10周年記念ディズニークルーズ旅行で100万円貯金中でして…今年の12月には全額貯まる見込みです!(現地代も貯めなきゃいけませんが)

ですけど見込みが立ってきたのでそろそろ次の旅先も考えていきたいなぁ~!マイルも貯まってきたことですし…

www.tabilog723.com

 

 

積立て・貯金合計  8.5万円(30.3%)

今月は夫の残業代が多かったので貯金も多めにできました!有難すぎる!もうこれからは夫を毎日拝むことにします。

 

 

クレジットカードの支払いが4万円!?!?

それともう一つ貯金が多かった理由としては、クレジットカードの支払いがたったの4万円だったことです!

今までは歯科矯正の支払いが毎月10万円あったのもあって、毎月カードの支払いが20万円~30万円くらいだったんですよね…

毎月の出費意外の買い物もしてましたし、ずっとそれくらいあったのでそんなもんだと思ってたんですけど…

無駄のない支払いだと4万円で済むだなとビックリしました…笑 これからも気を引き締めていきたい! 

 

 

 

都内共働き夫婦の家計簿まとめ

以上、今月の家計簿でした!

私が働くのを辞めてからもちゃんと家計も周っているどころか貯金もできているし、好きなことをやらせてもらえているし、それなのに嫌味っぽいこととか文句を言われることも一切ない… 夫は元々底なしの優しさで神様なんじゃないかって思ってましたけど、多分神様だったんだと思います。

働いている時はあんなに毎日辛かったのに、今はあの時程お金があるわけではありませんがもの凄く幸福です…笑

なむなむ………

 

 

 

 

おすすめ記事

ICON  過去の家計簿公開はこちら
ICON  ボーナスが出たよ~!(夫の)
ICON  夢のディズニークルーズラインの説明会を聞いてきた!料金を安く済ます裏ワザはコレ!
ICON  都内アパレルOLのリアルな月収・年収を公開
ICON  生活費の節約に努力は不要!固定費を見直せば継続的な節約に!
ICON  買い物しながら貯金…?!ちょっとした一手間でお金を生み出す方法とは