tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【2019年7月】都内30代夫婦貯金&資産運用・副収入結果公開

 

 

7月があっという間に終わり…8月にログインしました!

めちゃめちゃ早くないですか…!?!?

もう今年もあと4ヶ月しかないですよ…

しかも副収入も全然ですし……涙

仕事辞めちゃったから貯金もあんまりできないですし………(これは私のせい←)

そんな全く面白くない資産運用・副収入結果を公開したいと思います!

【2019年7月】都内30代夫婦貯金&資産運用・副収入結果公開

 

前置き:我が家の資産運用について

我が家は都内に住む30代(前半)夫婦です。私が2019年5月で仕事を辞め夫のみの収入で生活しております!

現在貯金や運用に回せるお金は4~5万円くらい!お金をただ貯金するのではなく、株・先物・iDECO&NISAの積立て等で運用しています。

それ以外にも私が副業(主にブログ収入とポイ活)で稼いでいます。

そちらの結果を赤裸々公開です!

 

 

資産運用の部

こちらでは我が家で運用している、国内外株・IDECOや積立てNISA等の積立て・先月初めて買った金・残りの現金貯金等の保有資産を公開しています。

都内夫婦2019年7月貯金資産

<<2019年7月 資産>>

  • 先物運用資金 88.4万円
  • 株 保有 99万円(含み損32万円)
  • 外国株 保有 29万円(含み損4万円)
  • 各種積立て 198万円(含み益2.5万円)
  • 14万円分
  • 現金 74万円

  >> 合計 502万円 (前月比 +5万円)

 

資産がようやく500万突破~!

30代に突入して我が家の総資産がようやく500万円に突入しました!

いや…周りと比べるとちょっと少ないかもしれませんね…

本当は旅行貯金に60万円と私の副業口座に10万円あるんですけど、それは旅行で使っちまうのでないことにしてます。笑

旅行貯金の割合が多すぎるんだよな…わかってはいるんですけど…旅行に行きたい……

  

マレーシアの配当出てたよ!

確か去年の夏頃?にお試しで買ってみたマレーシア株が28万円分くらいあるんですけど、確か配当金の利率が結構良くって…(3~6%くらいだった気がする)

その株の配当どうなってるんだろうと最近思い出してみてみたら487リンギット入っていましたよ!日本円にすると約12000円ちょっとです!

 因みにマレーシア株ってめっちゃ安いんですよ!一株3~10リンギット、76~255円くらいですから、100株買っても1万弱~3万円くらいですよ!

28万円分買って諸々1700株くらい持ってますけど平均単価164円ですから!これでマレーシアの市場が盛り上がってきたら楽しいだろうな~って!今5万円弱ぐらい含み損出てますけどね!笑

でも今株より債券が欲しいですね!マレーシア債券とかも買えるのかなぁ?

 

 

 

副収入の部

こちらは私のブログ収入の部です!なので収入の元となるブログのPV数も公開しています!

1月まではメインブログ(TOKYO SIMPLE LIFE.)で雑記ブログをやっていたのですが、記事数が600近くまで増え、各カテゴリもボリュームが出てきたので、メインブログと旅行系とお金系と3つに分けることにしました。

5月下旬より専業主婦生活が始まったのでブログをモリモリを更新しております!

売上についてはあんまり堂々と公開するとまずいので、特に言葉では触れません。笑  画像で公開しますので感想等はそっと胸にしまって頂けたらなと思います。笑

2019年7月ブログ

<<2019年4月 PV数>>

>> 合計 2.1万PV (前月比 +600PV)

PV数ほぼ横ばい!

メインブログはPV数が減り続けております!というのも検索流入がかなりやられているからですね!とはいえ、検索で稼いでいた記事は旅行系が多いのでサブブログが伸びてきたら消す予定です!

サブブログの方ですがようやく検索が増えてきました!まだまだ少ない数ではありますが、認識され始めたといいますか…

今旅行系のブログで120記事くらいなのでこれからも増やしつつ、PV数も伸びてくれればなぁ~と言ったところです!

 

そんな低PV数の副収入がこちら!

相変わらず少ない…!笑

アフィリエイトは久しぶりに楽天が若干売れたようですけど、楽天って確か現金化はできなかったような…?

ポイ活の部

こちらは私が力を入れたり入れなかったりするポイ活部門です!

ポイ活といえど色々ありますが、ズボラなのでハピタスしか使っていません!そんな先月の結果は…

<< 2019年5月 ポイ活数 >>

   合計 8,460pt  (前月比 +1,426pt)

はぁぁ!今月もちょっと多め!ハピタスできる子!

今年だけで言うとハピタスが一番稼いでますね…笑  3.8万ポイント(¥)分!

皆さまも是非! 

<<ハピタス>>
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ハピ友のポイント制度が変わる! 

絶好調のハピタスですけど、10月からハピ友の制度が変わるようですね!

「ハピ友数が少ない人にもチャンスを与える」ということで、ポイントの計算の仕方が変わるようです!

今までは『自分の紹介数×ハピ友ポイント率』で計算されていましたが…10月からはハピタス利用者全体の稼働によって自分のランクのようなものがその都度つく…

つまり、紹介した人がハピタスを使っているか否かで変わってくるんですね!

恐らくハピ友人数がめちゃくちゃ多い人でも空の紹介者が多い場合(不正利用)に今まではそれでも加算対象になっていたものが、これからはハピ友の稼働数で決まるので、そう言う人にとっては不利になるんじゃないかなと。

ですがハピ友が少ない場合には稼働数も少ないですから、「ハピ友数が少ない人にチャンスを与える」仕組みになったかと言うとそうでもない気がします…

新しいハピ友をゲットした数もポイントに影響ありますけど、そもそもそんな増えるものでもないし…

今までだったら自分で3000pとれれば30%だったのが、これからはレベル58を取らないと30%にならないって考えると、恐らく改悪なのでは…って思っちゃいますね!

ハピ友いない人は多分、今以上に厳しくなると思います。

 

 

 

まとめ

仕事辞めてから8月が3ヶ月目です。

記事数もちょこちょこ増えてるとは言えまだまだ生活の足しにもならないレベルですからねぇ…本当に記事数に比例してPV数も増えるのでしょうか??

ですがブログを書いているのは結構楽しいですね!毎日2~3記事目標にちまちま書いていますが、苦じゃないといいますか…

これで結果がついてきたらいいなぁ~

それではまた来月~!

 

お知らせ>>マネコマ開始!

こちらの『MONEY REPORT』ブログでお金に関する4コマ漫画『マネコマ』が始まりました!

友達の「お金について教えて!」がキッカケで始めたのですが、よければ皆さまも見てみてください!1テーマに付き、4コマで解説しているので1分くらいでお金の勉強になるハズ…!

もし「こういうのを4コマにしてほしい」などリクエストありましたら、是非コメントください~!

 

 

 

 

関連記事

ICON  【2019年6月】ボーナス残額と都内夫婦家計簿
ICON  【2019年6月】 貯金&資産運用・副収入結果公開
ICON  買い物しながら貯金…?!ちょっとした一手間でお金を生み出す方法とは
ICON  都内アパレルOLのリアルな月収・年収を公開
ICON   ボーナスが出たよ~!(夫の)
ICON  継続的にポイントが貰える!?正しいポイ活の使い方!