tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

「眠れない日にこっそり書くショートブログ」東北の蛍は秋に光るらしい

 

人生で初めて蛍を見たのは25歳の時

しかもニューヨークで、です

 

あっちでできた日本人の友達と夜遊びに出かけた時、道に迷っていたら

ふわふわとか弱い光が目の前を横切ったのです

 

私は神戸と大阪と千葉で育ちましたが蛍は見たことがなかったので…

まさかニューヨークで蛍が育つなんて思いもしませんでした

 

 

それから翌年の初夏に

夫と修善寺に蛍を見に行きました

 

真っ暗な公園の小さな池に沢山の小さな光が集まって

本当に綺麗だったのを覚えています

 

ですが自然の光は人間が作った光に負けてしまう

電柱や車の明かりがこんなにも強いものだったのかとこの時初めて気づきました

 

 

その次に蛍を見たのはマレーシア

ジャングルツアーで蛍の木を見よう!

と言うものだったのですが

日本の蛍がホワァ、ホワァと光るのに対して

マレーシアの蛍はチカチカ光る

沢山の蛍が木にとまるのでまるでクリスマスツリーのようでした

 

私が蛍を見たのはこれまでにこの3回きりです

一度も見たことないなんて人の方がきっと多いのだと思います

 

さて何故蛍の話をしたかと言うと

最近ハマっている『笑うせぇるすまん』に

蛍の話がチラッと出てきたのです

 

新潟の温泉街

川の橋を渡る時

蛍を見ながら喪黒福造が言うのです

 

「秋蛍もいいもんですな」

 

秋蛍?

 

秋に、蛍…??

 

夫に

「秋蛍って言ったよ、秋にも蛍が育つのかな?」

と聞いてみたらなんと

 

「寧ろ蛍は秋だったよ」

 

と言うのです!!

 

なんと!

東北は秋に蛍なのだそうです!!

 

あれ、それとも

どこの地域でも秋にも蛍が育つのかな…?

 

蛍は年に2回なのだろうか…??

 

 

兎に角

私の育った環境にいなかった蛍は

私にとってはいつまでも未知の生物なのです!

 

秋蛍…

 

新潟かぁ。

お米と海鮮が美味しそうだなぁ…

 

新潟は牡蠣も大きくて美味しいんだって小林幸子が言ってたな

 

 

近い未来に秋蛍とやらを見に行きたいものです