tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

2019年3月*お給料と都内共働き夫婦の家計簿

 

今年度最後のお給料!

そして私にとっては残り3回のお給料が出ました!

 

銀行からお金を降ろしてお財布に入れたとき、

「もう自分でこんなまとまったお金を稼ぐことはできなくなっちゃうのかな…」

なんてしんみりした気持ちにもなりましたが…

 

仕事は探せばあるのでね!笑

困ったらまた復職するかもしれません!笑

 

なので悲観するべからず!!

今月の手取り公開とお給料の使い道公開です!

 

初めに:我が家の家計簿構成

我が家は都内共働き夫婦の子ナシです。

夫は年収非公開、私は年収300万円ちょっとです。

夫の福利厚生で家賃が7割支給されています。

お給料が出ると2人分を合わせて用途別に振り分けています。

そんな我が家のお給料と家計簿の公開です!

 

2019年3月:アパレルOLの手取り

2019年1月:アパレルOLの手取り

こちらが今月振り込まれたお給料です!

例え忙しくて残業しようとも変わらぬお給料!泣

といえど・・・仕様書を書いてる時期あんな働いた気でいたのに、実際に残業したのって10時間にも満たなかったです。

基本的にはほぼ定時で帰れているので贅沢は言えないですね…!

 

2019年3月:家計簿

今月もここ最近となんら変わりの無い収支ですが!今月から何にいくら使っているかをグラフ表記にしてみました!

こうやって金額の少なさとか多さとかを図で見ると心に刺さるものがありますね…笑

↓家計簿の項目と金額(何にいくら使ったか)

2019年3月家計簿の項目と金額

 

↓家計簿の割合(出費・旅行貯金・貯金)

2019年3月家計簿の割合

こうして見てみると、3分の2が出費、3分の1が貯金、ということがわかりました!

 

・出費合計 23.9万円(歯科矯正代分割払い:10万円)

後3回!残り後3回の歯科矯正分割払い!こちらはよくあるデンタルローンとかではなく歯医者さんが提供する分割払いなので利子がかかっていないことだけが救い!

でもこれのせいで全然貯金できなくて・・・悲しい気持ちになります。歯はかなり並んできたので嬉しいのですが、悲しい。私なんかよりもよっぽど悲しいはずの夫は嫌味を一言だって言ったことはありません。本当に器がでかい!なので私も後3回、前向きに支払いをしなくては!!

 

・旅行貯金 5万円(国内1・海外4)

こちらは変わらず5万円の旅行貯金。純粋な貯金額は減っても旅行用の貯金は減らさない!仕事辞めても絶対来年カリブ海行く!絶対行くかんな!(強欲)

 

・各種積立て合計  8万円

(・イデコ 2万円 ・自社株積立て 3万円 ・積立てNISA 3万円 ・国債積立て2万円

各種積み立ては10万円ですが、足りない積み立て額(0.5万円)は貯金より賄っています!

  

まとめ

 私、数年前に銀座の母(本物)に見てもらったことがあるのですが、その時に

「あんた金運は問題ないわよ。手相にでているもの。一生食べるのには困らないわよ。」

って言われたんですがほんまやろうか…。(夫が食わしてくれるから大丈夫、的なことだろうか…??)

あでもそう言えば!

見てもらったのは就活の年で「ちゃんと仕事に就けるか」を見てもらう為に占いにいったんです。で、最後に「仕事はどうですか?」って聞いたときに「金運がいいから仕事も問題ない」って言われたんでした!

その後、面接1社目で弊社にあっさり受かったんでした。笑 懐かしい~!

辞めて環境が変わったらまたいつか占い行きたいな~!(「アナタ今後の運気は右肩方向に急上昇よ!」とか言われたい~!笑)