tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

寝つきが悪い私に...新しい枕を買ってもらった話

 

皆さま寝付き良いですか?

それとも悪いですか?

私は後者。

めちゃくちゃに寝つきが悪いです。

 

 布団に入ってから1時間は眠れないことは日常茶飯事です。

 

そして昨日もまぁ寝付きが悪かった!

そう言った時は大体スマホのライトをつけて枕元で飼っている金魚を眺めたり(地震が来たらビチャビチャになる覚悟はできている)

もしくは夫の眠りの邪魔をします

そして昨日は寝たばかりの夫を起こすことに成功しました!

 

眠たいのに寝れない地獄を道連れにした夫に

「しりとりをしよう」 

と提案してみるも

「う~ん」

と歯切れの悪い返事

 

すると夫が

「素数を数えるといいよ」

と言うのです。

 

素 数 とは!?

1と自分自身以外に約数を持たない数字

 

つまり割り切れない数字のことです。

 

私「…。(頭使うやんけ)

 と思いながらも嘘だと思ってやってみることにしました。

素数を数える夫婦

 

私「 2、3、5、7、

夫「3で割り切れる」

素数を数える夫婦2

 

私「へへ… 11、13、17、19、23、27

夫「3で割り切れる」

素数を数える夫婦3

 

私「……。 31、37、41、47、54

 

夫「3で割り切れる。2で割り切れる。」

 

私「………。」

 

素数を数える夫婦4

こうして第三次世界大戦が始まる一歩手前で夫婦仲が保たれたのであります。

 

さて次の日。

「今日仕事終わるの早い?」

との連絡が。

何故だ?荷物か??と聞く私に

「枕見に行こう!」

と言い出したのです!

そして枕を買ってくれたのであります!

 

オーダーメイド枕を作った

うちの近所の駅ビルにも枕専門店があることは知っていたのですが、夫がそこの予約まで済ませてくれていて仕事帰りに一緒に行ってきました!

オーダーメイド枕専門店『PILLOW STAND』

 このピロースタンドはあの寝具メーカー『東京西川』がプロデュースするオーダーメイド枕ブランドだそうです。

ここには枕ソムリエがいて私の今の睡眠の状況・どこに問題があるのか・体のラインを見て私に一番合う枕を提案してくれました!

枕は基本的には4種類の枕があるのですが、更にこの4種類の枕から自分に合うようにカスタムしてもらいます。

  • レギュラーオーダー枕(¥10,584)
  • プレミアムオーダー枕(¥17,064)
  • 完全オーダー枕(¥27,000)
  • 完全オーダー枕天然素材トップユニットプライムシリーズ(¥37,800)

 

実際にベッドに横になって色々な枕を私の頭に敷いてくれたのですが、私に一番合っていたのはレギュラーオーダー枕でした!

枕ソムリエ曰く「高いから良いってわけでもなく、一番体に合う枕が良い枕なんです」とのこと!

 

 私に一番合うのはペッタンコの枕だったよ!

 実際に枕を見てもらってビックリしたのは、私に合う枕はペッタンコの枕だったこと!今まで夫のお気に入りのジャラジャラ枕を奪って寝ていたのですが全然高さが違いました…

ピロースタンドで買ってもらった枕

 

裏側には人によって高さを調節できるように高さポッケがあります。

私の場合はこのポッケは未使用なのですが「2~3週間すると少し低く感じたりするものなのでそしたらすぐにまた来てください、高さを調節します」と言っていたので、このポッケに厚みを入れる日も近いのかもしれません!

1年間は無料で調節してくれるそうです!

枕は高さを調節できるようになっている

 

寝つきが悪い原因がわかった!

枕を見てもらう前に普段の生活と寝ている時の状況、支障をきたしていいる場合はその症状を聞いてもらうのですが…

もし私みたいな人はあなたもマットレスが合っていない可能性があるかもしれません。

  • 膝を立てて寝ていませんか?
  • バンザイして寝ていませんか?

実はこれって寝ている時に体のどこかしらに負担がかかっている状態で、その負担を和らげるために膝を立てたりバンザイをしているのだとか!!

めっちゃ当てはまっていたしなんなら寝る前に3回転はぐるぐると回る(寝辛い)ので、私の体にとって合わない場所で寝ていたことがわかりました…

我が家は一昨年セミダブルの柔らかいマットレスに変えたのですが、私にとってはもっと柔らかいマットレスじゃないとダメだったようです!

 

そんなまだマットレスを買い替えたばかりの私たちに枕ソムリエは

「厚みのある毛布を半分に折って(私の)寝る部分だけにでも敷くといいですよ」

と教えてくれました。

帰ると夫が私の寝る部分に薄手ではありますが余っていた敷く毛布を敷いてくれました。(優しさの極み。)

寝つきが悪い人対策

 

こうして寝つきが悪い私に合った寝床が完成した

寝る部分はふかふか、そして枕はペッタンコ。私にピッタリな寝床が完成したのであります!

これから2日寝てみましたが、その2日間とも寝る体制に入ってから30分以内に寝れています。それまで寝不足だったり金曜日の疲れが溜まっていたこともあり、まだ今後がどうなるかはわかりませんが…

ただ一つ言えるのは枕がふわふわでとっても気持ちいいということ!そしてこのペタンコさが丁度良い~!

オーダーメイド枕で寝る

 

もし寝る時に問題がある人は枕ソムリエにみてもらっては?

私が観てもらった枕ソムリエ(大井町アトレ店のビビる大木似の眼鏡のお兄さん)は鍼灸の資格も持っているスペシャルな人だったので体型を観れば枕だけでなくマットレスの合う・合わないもわかる方でした。(因みに夫は筋肉質なので私と同じ柔らかさのマットレスで寝ると体を痛めるそうです)

もし寝る時に何か問題がある人は一度プロに観てもらうのも手かもしれませんよ!

ロングスリーパー&寝るのが大好きな私にとって寝れない&寝れないことで睡眠時間が削れるのはしんどいことでもあったのですが…少しでも改善ができて良かったです!

ピロースタンドには西川の気持ちいい寝具もあってそれも試せたので(店で寝れるんじゃないかってくらい気持ちよかった)、次マットレスを買い替える時は西川のものが欲しい~