tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

パーティーの準備中!

 

只今パーティーの準備をしています!

パーティーと言っても夫と二人のプチパーティーですが…

ホワイトデー&結婚記念日パーティーです!

 

バレンタインは毎年夫がプレゼントしてくれています。

なのでホワイトデーのお返しと結婚記念日のお祝いを毎年一緒にやっているのです!

毎年ホワイトデーと日々の感謝の気持ちを込めて、夫の大好きなお酒に合うご飯を作っております!

 いつもはできたご飯を載せるだけなのですが今、丁度パテを焼いていて暇なのでどんな感じで準備を進めているか書いてみようと思います!

 

今回のテーマは…『カクテルに合うご飯!』

毎回パーティーする時はまず夫に飲みたいお酒を聞いています!

ワイン系なのか日本酒系なのか…それに合わせてご飯をイタリアンぽくしたり和っぽくしたりしてます!

最近はバーなつみをやるためにお酒を色々集めたり、ソーダストリームも買ったので、今回はカクテルに合うご飯を何種類か作ることにしました!

リキュールやシロップやウイスキーにソーダ!

リキュールやシロップやウイスキーにソーダ!

 

一昨日仕込んだ自家製ピクルス!

初めてピクルスを作ってみました!

お店で食べるピクルスって美味しいじゃないですか!

家でも作れたらな~なんて思ってはいたのですが作るのは初めてです!

お酢・ワイン・塩・粒胡椒・ニンニク・鷹の爪・ローリエをサッと煮込むだけだったのでめーっちゃ簡単でした!

自家製ピクルスを作る!

本格的っぽく見える!!

大根やニンジンは2分煮て、他のお野菜は沸騰後に入れてから1分蓋をして蒸すだけ!

鍋で野菜をさっと煮る!

カラフルで見た目も良いぞ…!

後はタッパーに入れて漬けるだけでした!

今日初めて食べるので楽しみだなぁ~!美味しくできてるといいなぁ~!!

 

魚介類を買いに近所のお魚屋さんへ!

 うちの近所に大人気のお魚屋さんがありまして…初めて利用してみました!

「魚食べたい!」とリクエストがあったので夫と一緒にお魚を選びましたがこれもまた楽しかったです(^ω^)

めっちゃ混んでましたけどお魚は良い値段だし新鮮そうだし買い過ぎちゃった~!笑(お昼ご飯のお魚まで買っちゃいました)

お魚はカルパッチョやアヒージョに!

カルパッチョやアヒージョにします!

 

今回のメインは…パテ・ド・カンパーニュ!

メイン料理っていう面ではないのですが…パテ、作っちゃいます!

私が銀座のイタリアンでバイトしていた時、お客としても良く夫と食べに行ったのですが、夫がそこのパテが大好きだったのです!

レシピを探していたらそこのパテにそっくりなのがあったので作ってみることにしました!

パテの具は肉やレバー!そしてエシャロット!

パテの具は肉やレバー!そしてエシャロット!

エシャロットや鳥のレバーなんて初めて調理します…(不安)

全然知らないスパイスが何種類か出てきたのでオールスパイスで代用しました。笑(だって名前がオールスパイス…)

それとブランデーもなかったのでウイスキーで代用しました。笑

ウイスキーを入れてからウイスキー臭がムワっとして「あ!これは代用効かないやつだ!」って思いましたが…笑。 仕上がりが吉と出るか凶と出るか。

肉を詰めるとこんな感じに↓

パテの途中段階

っぽいのができた!!

そしてベーコンで蓋をするとこんな感じに!!

パテを蒸す前

お店で出てきた形のやつだ!

本当は蒸すのですが、蒸し器もこれが入る鍋もないので、レンジで作っているのですが… 思ったように火が通らず只今苦戦中です。

晩ご飯に間に合うのか!?パテ!!

 

テーブルクロスを買いに行ったよ!

昨日仕事後に急いで新宿に行って生地買ってきました!

すでに一枚、ワインレッドのテーブルクロスを持っているのですが…つい最近テーブルランナーを買ったのでそれに合う色のテーブルクロスが欲しかったのです!

テーブルクロスと言えど私はいつも生地屋さんでポリサテンを1.3mくらい買い、端処理をして使っています。そうすると大体1枚1500円くらいなので結構お手頃なのです!

ポリサテンを買ってテーブルクロスにする

今回は2色買っちゃいました!

今回買ったのはオフホワイトとダークネイビー!

どちらも印象が違うテーブルになりそうだ!

オフホワイトとネイビーのテーブルクロス

皆さまはどちらが好みでしょうか??

最近買ったテーブルランナーを当ててみるとこんな感じに…

オフホワイトだとパッと華やか!

オフホワイトだとパッと華やか!

ネイビーだとシックに!

ネイビーだとシックに!

今日のメニュー的にはネイビーだけど…
結婚記念日とホワイトデーも兼ねているので今回はオフホワイトにすることにしました!

ネイビーは今年の夫の誕生日で使う予定です!

 

そんなこんなでまだ焼きあがらないパテ。笑

まさか先にブログの方が完成するとは。笑

パテに全然火が通らないので不安になってきましたが…

ちゃんとできたのかそうでなかったのかは次の記事にて!!

それでは!