tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

お店のあの味を出せた日

 

 

私がお腹にいる頃やたらと粉物が食べたくなったと言ってた母

 

 

いつも御影駅高架下の10個250円のたこ焼きを食べさせてくれたお婆ちゃん

 

 

勇気を出してお小遣いで買って食べた4コ100円の近所のたこ焼き

 

 

いつも身近にあったたこ焼きが関東に引っ越してから無くなってしまったあの日…

 

 

私は自分でたこ焼きを焼いた

 

 

焼いたたこ焼きをパックに詰めては中学の友達と一緒に食べた(学校にこっそり持っていって食べていた)(妹のクラスまで行ってたこ焼きを渡していたのは大人になってから知った←)

 

生地の味も研究したしオタフクのソースに出汁を足してたこ焼きソースも作った

 

だがしかし!!

お店のあの味だけは出せなかったのです!

 

 

なのでこの前大阪の友達が来た時

10年近く大阪の元祖たこ焼き屋で働いていた友達に

 

・粉はどれが良いのか

・粉と混ぜる出汁はどうしているのか

・タコは生か茹でか冷凍か

・たこ焼き器はどうすれば良いのか

・プロの焼き方とは

 

を全部聞いた!

 

全部聞いたのであります!!

(以前も聞いたことがあったのですが、今回は徹底的に聞いた)

 

そして買った!

ガスのたこ焼き器!!

火のたこ焼き器(電気はダメ)

たこ焼き器は火じゃなきゃダメだった!

 

味噌汁でも普段絶対やらないのに

たこ焼きの為ならとる!

出汁!!

たこ焼き出汁

出汁のとり方勉強しないと・・・

 

小麦粉は高くてもバイオレット!!

たこ焼きの粉,バイオレット

本物の粉モノ屋さんが使うというバイオレット!

 

火加減は

全開!!

もしくは

切る!!

たこ焼きは火力全開で焼く

熱くても火力全開!

 

そうして焼いたたこ焼き

ベストタイム11分(プロは8分で焼くらしい)

イワタニで焼くたこ焼き

焼き上がりめちゃくちゃ早い!

 

できたのがこちら

手作りたこ焼き完成

見た目は今までと変わらないが・・・

 

生地の感じが今までと全く違うのが焼きながらわかりました…(震)

店で食べるあのモチッと感が出ているのです!

そして生地の味も全然違う!!

全然違う!!!!!

お店たこ焼きを再現

生地が・・・生地が違いすぎる・・・!!お店のソレ!

 

てことで昨日付けでたこ焼きのプロに昇格しました( ^ω^ )

たこ焼き器と小麦粉でこんな違うなんて思わなんだ( ^ω^ )

 

でもたこ焼き自体の味がお店の味になったのでソースの味が全く合わなくなってしまった!

次はソースの研究をせねばなりません!

 

それともう一つ

たこ焼きと共に変化があったのが気持ち面

 

私のこのプロの味を夫にタダで食べさせたくなくなった←

 

その他手料理で夫からお金をとろうなんて微塵も思ったことなかったですし、今までのたこ焼きは家庭の味を抜け出せなかったので全く考えたことも無かったのですが・・・

 

研究に研究を重ねてきたたこ焼きだからこそこのプロの味がタダでは惜しい気がしてしまうのであります!!←

 

卵の個数や水加減がどの位がいいかとか牛乳を入れたりとか野菜ジュースを煮込んで入れてみたりとか・・・

その研究の末出来上がったのがこれなのです!

家でお店の味,たこ焼き

努力の結晶!プロの味!

 

 

f:id:natsupocha:20190402165448j:image「これからはお金とりたいと思う!」

 

 

f:id:natsupocha:20190402165431j:image「(お金の)でどこ一緒!!」

 

 

f:id:natsupocha:20190402165448j:image「・・・ッ!!!(悔)」

 

私が買ったのはコレ↓

私は絶対にたこ焼き器は赤が良かったので赤にしましたが、ブロンズよりも2000円高かったです。赤の方が最新バージョンらしいのですがスペックはほぼ同じなので色にこだわらない人はブロンズがオススメです!

 

GW大阪に行くなら・・・

「GW大阪に行くんだよ!」と言う人が見てるかもしれないので万が一に備えて大阪のオススメたこ焼き屋さんが載っている記事を紹介します!

私も実際に食べたことのある大好きなたこ焼き屋さんが載っています!(逆に言うとココは違う!と思った店が載ってないのも◎!) 是非!!