tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【ふるさと納税】大阪府泉佐野市のむき蟹で初めてのカニしゃぶを

f:id:natsupocha:20190403181321j:plain

 

寒いですね…

今年もいつの間にか10月も半ばを超え、冬が到来したようです。涙  

そんなある日もっと先だろうと思っていた蟹が届きました!

ところでみなさま、蟹は好きですか??

我が家は蟹、そんな好きじゃないです←

何故かというと殻むきが大変すぎるから!なんで食べるときにこんな苦労しなくちゃいけないの!!ってずっと思っていました。

しかし!そんな悩みを無くしてくれた蟹がこちら!

大阪府泉佐野市のむき蟹700g(1万円分)

大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品のむき蟹1万円分

剥いてくれている〜!

こちら大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品のむき蟹1万円分です!

工場の人、剥いてくれてありがとう!笑

超簡単!下準備

こちらは冷凍で届きます。

食べるまでの下準備はこんな感じです!

<<むき蟹の下準備>>

①水で表面の氷を優しく溶かし流す

②自然解凍15分程度

③ペーパーで水気を切る

たったのこれだけですぐ食べれる状態になりました!

解凍中にお鍋(蟹しゃぶ)の準備をしました!

 

蟹しゃぶの準備ができました !

蟹しゃぶ

そしてできたのがこちら!

蟹しゃぶ・生蟹・小さい身や爪の部分はバター醤油焼きの3種類にしました!

 

生蟹は刺身醤油で!

生蟹は刺身醤油

よく食リポでやっている下からあ〜んと口を開けて食べるやつ、初めてやりました!笑

生は蟹身がぷるっぷるで甘〜い!! 

ちゅるっと一気に食べてしまいました!

 

しゃぶしゃぶしたカニはポン酢で!

一番やりたかったのがこれ!

初めての蟹しゃぶ!!

しゃぶしゃぶしたのはポン酢

うっすら白くなるまでしゃぶしゃぶ。

そしてポン酢でキュッ!

むき蟹を食べる

下からパクッ!!

………これはッ!!

美味しすぎる〜〜〜!!

しゃぶしゃぶすることで蟹の甘味が増し、

それに酸っぱいポン酢が交わることで旨みが100倍に!

因みに生で食べるよりしゃぶしゃぶした方が断然美味しいです!!

 

ふるさと納税返礼品の上位に組みこむ程の美味しさ!

今までふるさと納税返礼品といえば、うに・牛ステーキが鉄板でしたが、むき蟹がねじり込んできました!!

蟹がこんなに美味しいなんて知らなかった!

来年に変わったら次は2パック絶対たのむ!!

次は蟹しゃぶお腹いっぱい食べたい〜!

 因みにバター醤油焼きは炒めすぎちゃって身が硬くなってしまい、ちょっと失敗(;ω;) できるならこの分も火傷のリスクを抱えてもしゃぶしゃぶにしたかった〜!

 

大阪府泉佐野市のむき蟹700グラム詳細

蟹の種類はズワイ蟹!産地は世界各地!

蟹はズワイ蟹!産地は国産ではなく、世界各地で獲れた蟹だそうです。船の上で急速冷凍しているので鮮度がそのままだそうです。

サイズや量は…1人1パックだとお腹いっぱい食べれるかも!

こちら1万円で頂いたむき蟹でしたが、量でいうと700グラム。今回届いた本数で言うと、長いむき身が10本、短いむき身が5本、爪が4本でした。

これを2人で食べましたが、量の感想としてはちょっと少ない!というのも、私達、蟹のみの晩ご飯だったのでのです…

これにお野菜をつけて鍋にしたら丁度良いくらいでしょうか。蟹しゃぶのみだったら、1人1パックくらいがお腹いっぱい食べれそうです!

選んだのはこちら

去年はさとふるを使っていたのですが、今回はふるさとチョイスにしてみました!こっちの方が種類が多い気がする…!泉佐野市はふるさと納税に力を入れているのか、一緒に頼んだもう一つの返礼品、牛肉特盛も泉佐野市でした!

泉佐野市さんご馳走さまでした〜!

※現在はもう泉佐野市ではむき蟹の取り扱いが無いようです!

この後、北海道根室市のむき蟹を注文しましたが、そちらはむき蟹1kg(1万円)で取り扱いがありましので、そちらをオススメします!

【ふるさと納税】北海道根室市からむき蟹が届いたのでカニしゃぶにする!

 

まとめ 

 今回のふるさと納税は大正解でした!リピート確定のむき蟹。もう今年分のふるさと納税は使いはたしちゃったので、早く来年になって欲しいです。冬のうちにもう一度蟹しゃぶ食べたい〜!!

 

   

 

その他返礼品はこちらからどうぞ>> 【ふるさと納税まとめ】